見出し画像

休職を乗り越えた体験のサービス化実験。依頼受注に向けて試行錯誤中!

こんにちは。ざっきーです。

新しい働き方ラボ3期生としての活動も、あと1カ月半になりました。
(めちゃくちゃ早いです。。)

3回の休職と復職の経験をサービスとして出品して、なんとか収益を上げたいと臨んでいるものの、いまだ結果にはつながっていません。。

この実験を通して学ぶところは多かったですが、それだけでは終わらせたくない!
なんとか収益にもつなげて、次の一歩に!!と思ってます。


というわけで、ここ1カ月(10月)の活動報告です。


活動状況サマリー

まずは、10月の活動状況のサマリーです。


一言でいうと、本業が忙しくて・・・といういい訳

本業では、ワイヤレスイヤホンのソフトウェア開発をしてます。

ワイヤレスイヤホンの内部に搭載されている、LSIに書き込まれているプログラムを開発するのが主な仕事です。

で、このプロジェクトで開発したものを、韓国の企業に売り込みいくための、出張が11/1、2でありました。(開発だけど、営業も経験させてもらってます。ありがたい♪)

そのための、機材準備やら、資料準備やらがあったり、準備がドタバタだったんですが、それ以外にも、プロジェクトを進めるための、ソフト開発やら、開発フローやプロセスを整えたりと、やることモリモリでございました。

残業は極力しない!
ここ1年くらいは、約15時間/月で抑えてましたが、今月は30~40時間くらいだったと思います。

それでも、人によっては、少ないと感じるかもしれませんが、最近の僕にとっては、多いです。(残業減らして、副業とか自分時間増やそうと思ってるので)

なので、今月できた活動は、少な目でした。

とはいえ、新たな挑戦もしてますので、そのあたりをご報告です。

コーチングセッションを受講

先月、無料のZoom相談をやってみて、セッションって結構難しいなぁと感じました。

そこそこ、話すことは得意なので、大丈夫かなぁと思ってました。ですが、終わった後の反省点は、「話過ぎたかも・・。もっと焦らず、話を聞いた方がよかったかも」というところでした。

ちょうど、Xで交流のある、ゆーきさんが、無料セッションの募集をされてたので、手を挙げました。

セッションのやり方として、見習いたいなと思ったのは、

・セッション開始に、聞くことや、味方であることなど、安心して時間を過ごしてもらうためのイントロを入れる。

・ところどころ、話してもらったり話した後に、振り返りとして、感想を言ってもらう時間をもうける。

・1時間ですべてを盛り込もうとせず、次につなげる終わり方にするのも良い。(どのみち一時間じゃ伝えきれないし)

・次のセッションまでの宿題を出す

といったところです。

次に相談やセッションをやる時には、実践しようと思ってます。


ちなみに、このセッションでは、長期的な夢や一生をかけて実現したいことを見つけるためのイントロダクションという感じです。

次のセッションまでに「人生のやりたいことを5つ考えて」との宿題をもらっているので、絶賛考え中です。
(いざ考えると、これが結構難しい)

いずれにせよ、ゆーきさん、ありがとうございました♪
そして、次回もよろしくお願いします!

副業家の集まりに参加

ライフシフトラボの卒業生集会に参加してきました。

約40名の副業家が集まっていました。

副業で結果が出ている人もいれば、まだまだこれからの人もいます。

感触としては、まだまだこれから・・・という人が多い印象でした。
(ライフシフトラボもまだまだ若い企業なので)

僕のようにエンジニアが本業だけど、経験を活かしたコーチングのようなことをサービスにしようとしている人もいました。

ココナラで出品もしているようですが、まだまだ実績は詰めていないみたいです。

正直、僕はこの実験を始める時、『数件の申し込みくらいはあるだろう』と甘く見てみました。
というのも、Lancersでの他のパッケージは、それなりに申し込みや相談もあったし、このご時世、メンタルに関する需要はあるだろうと見込んでました。


でも、甘すぎでしたね。。。

依頼どころか、相談のメッセージもこない。。

他の人の話も聞くと、仕事を獲得するというのは、簡単なことじゃないんだなと改めて実感しました。

依頼獲得に向けて、挑戦を続けている方も多かったので、僕も継続して、次に会ったときには、報告できるようにしたいなと思いました。


肌感覚ですが、副業の実績を出せている人は、

・スキルや人間性など、マッチングする企業が(運よく)見つかった
・地方創生などにも、幅広く応募している
・自分の得意や、これまでの経験(本業の実績など)を活用している

といった感じでしたね。

今まで、パッケージを出して待つばかりだったので、こちらから休職体験を求めている人を探しに行くっていうのも大事なんだろうとなと思いました!


イチハシアイさんにアイキャッチを改善してもらう

Xのタイムラインを見てたら、

というポストが流れた来たので、『これはちょうどいい!!』と思って、すぐにコメントしました。

サムネイルがダサ過ぎたので、外注したいなぁと思いつつ、依頼者を見つけたり、その人に、どんなイメージや、使って欲しいワードを伝えるかなども悩ましかったので、ありがたかったです。

そして、ラボトーク中に修正してもらったのが、コチラ

ビフォアー                  アフター

いやぁ、劇的な変化ですよね。

スッキリですし、優しい感じが更にアップした感じがします♪

オリジナルの素材はなく、画像の上から修正してもらったのに、ここまで変化があるのは、さすがプロだなと!

アーカイブ動画はこちらです

で、デザインはそのまま使ってOKとの神対応だったので、更新したアイキャッチがこちらです。

せっかくなので、パッケージのURLも貼っておきます。

〇Lancers


MENTAにもつかっちゃいましたww

〇MENTA

アイキャッチを変えて、どんな変化があるかは少し様子見しようと思います。


客観的なデータ結果

続いて、数値が出ていて、客観的なデータについて報告です。

Lancersのパッケージ


閲覧数が、3に増えたのは、イチハシアイさんが、パッケージの内容を確認するために、閲覧してもらったものです。。

なので、見込み顧客の閲覧数ではないのが残念です。

10/26(木)が少し増えてる理由はわかりません。。。

ラボトークがあったのは、10/27(金)なので、その閲覧者というわけでもないと思いますし。。

MENTA

つづいてMENTAです。

先月のプランアクセス数が、11件でしたので、15件伸びました!!
(今月の実績だとすると、11/5時点のスクショなので、26件はすごい!?)


続いて、プランの表示回数です。

これも、理由は不明ですが、10/29(日)にググっと増えてます。


MENTAにも、あしあと機能があるんですね。

気づくのが遅かったんですが、一人プランに興味持ってもらったのか、あしあとがありました。

次にあしあとがあったら、提案営業してみようと思います!


以上が、今後の実績です。

少しずつ改善はされている感じもするけど、もう少しですね!!

プロテアのキャリア資産診断結果

では、次の報告にいきますね。

次は、プロテアのキャリア資産診断結果です。

今回で、5回目なので、これまでの診断結果のおさらいも含めてみていきます

まずは、先月までの4回分の結果です。

パッと見で、活力資産が増えて、円がキレイになっているのがわかるかなと思います。

続いて、今月の診断結果です。

前回と比べて大きく変わっているところはあまりないかなという印象です。

多少の変化はあるものの、その時の気分や状況による、変化かなと思います。

個別に見ていきます。

生産性資産

ビジネススキルと、プロジェクトマネジメントが下がってますが、前回が20点だったので、ちょっと良すぎたのかなとww

今月は、本業が忙しく、仕事をコントロールしきれなかった面がありました。

それによるものかなと推測できますが、多少ポイントが前後するのは自然なことかなと思います。


活力資産

あいかわらず、身体的健康は高くないです。。
意識はあるんですが、実践にはいたらずですね。。

「自己納得感」は先月に引き続き、上がっています。

「自己納得感」はこれまでの活動に、どの程度自分で決めて取り組んできたかを表す指数です。

本業の今のプロジェクトは割と好きにやらせてもらえるので、その面が少し影響を与えているかもしれません。

それよりも、今の実験の活動が影響としては大きい気がしています。
まさに、自主的に動いているので、自分で決めて取り組まないと進まないわけです。
実験による成果は、まだ出ていないと言えますが、それでもそのために試行錯誤して、少しでも行動しようとしていることは、自己納得感のポイント向上に影響を与えていると考えます。

変身資産

「アイデンティティ」が少しアップしました。

「アイデンティティ」はどのような役割をもって取り組もうとしているか、認識しているかの指標です。

本業で、顧客獲得のために、営業にいくことを経験しました。

つまり、新しい役割が増えて、その仕事をまっとうする必要があったわけです。
その時には、自分の役割を見つけたり、理解する機会がふえるので、それが影響を与えたのかなと思います。


来月の予定・目標

早いもので、アタラボ3期生としての活動も、残すところ約1ヵ月です。

次回が最後の報告になりそうです。

目標は1件でも仕事を受注する!

クラウドソーシングのプラットフォームにサービスを出品して案件獲得を目指してきました。

ですが、未だに結果でずです・・・。

正直悔しいので、何としてでも、獲得します!!
手段とか選んでる場合じゃない!!

じゃぁ、具体的に何するかってことですが、、

・足跡つけてもらった人に、提案営業のメッセージを送ってみる
・値段を下げる!!MENTAのプランを1,500円⇒1,000円に
・アイキャッチに、「モニター価格。限定5名」とかにする
・Xでの発信を増やす
・自分から、休職体験を求めている人を探す

あたりをやっていこうと思います。

コーチングセッションを受講

ゆーきさんのコーチングセッションを引き続き受講する予定です。次の回までは体験として、特別に無料で対応してくれるとのことなので!

継続するかは、今のところ不明ですが、宿題もしっかりやって、臨みたいと思っています。

無料でのモニター&体験を募集する

Xやアタラボのコミュニティを使って、再度、募集してみようと思います。

前回の反省として、
・話過ぎない、聞くことを大切にする
・アンケートに協力してもらうことを事前にお願いする

があるので、改善してトライです!

無料とはいえ、実際の声を使って、サービス受注につなげて行きたいと思います。

できれば・・ストアカ講座作成

たぶん、本業とこれまでのことで、お腹いっぱいになりそうですが、別の角度から集客する口は準備していきたいと思っています。

リーダーシップ講座の資料は作成中(50%くらい)なので、完成させて、講座ページも作って、出品したいと思います!!


まとめ

今月は、正直、本業がやることモリモリでして、自主企画の時間をそんなにつくれなかったなと感じてます。

でも、その中でも、イチハシアイさんの企画を見つけて応募したり、コーチングを受けてみたりと、アンテナを高くして、行動に移せたのは良かったと思ってます(自分を褒めるの大事ですww)

残り1ヵ月くらいです!
仮に1ヵ月で結果が出なかったとしても、この活動は継続していくつもりです。

なので、結果が出ない場合でも、その先につながる活動になるように、残りの時間を楽しんで駆け抜けたいと思います!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?