見出し画像

【活動報告】日光親子キャンプ~夏編~

みなさん、こんにちは!
学園スタッフの小林(こばしり)です。

先月に実施しました「日光親子キャンプ~夏編~」が無事に終わり、はや2週間が経ちました。
改めて、このnoteにてキャンプ全体の活動報告をしていきたいと思います。

【1日目】
PM 13:30 みんなで遊ぼう!
まずは集合をして、参加者全員で緊張をほぐす遊びをしました。
あいにくの雨だったので、体育館でレクリエーション!

誕生日が一緒のメンバーを探します!
輪になって、みんなで自己紹介

PM 14:30 自然物を使ったクラフトタイム
今回のキャンプでは「木の名札」を作りました!
学園の木を使って、切るところからスタート。
木の太さもあって、子どもたちだけではなかなか切れず…。
保護者のみなさんが頑張ってくれました!笑

「呼ばれたい名前」や「好きなイラスト」を描いて、みなさんデザインに凝る姿が印象的でした。

ノコギリの使い方を教わっています
大人も子どもも、みんな頑張りました!
やすり掛けも丁寧に…

PM 15:30 みんなで火起こし体験!
薪組みや火の持続について説明を聞いたら、各家族で火起こしスタート。
全員でマッチとメタルマッチを使って、上手に火を起こすことができました!

こばしりからの火起こしレクチャー
うまく火がつくかな?
薪をくべて、火を大きく!
残り火を使って「焼きマシュマロ」

一旦、休憩…。
夕食までは、各部屋で過ごします。

PM 18:00 夕食
学園の夕食は、本当においしいものばかり!
家族ごと楽しまれていました。

みんなでハイチーズ!

PM 19:00 キャンドルファイヤー
キャンプの夜は、キャンプファイヤー!と思ってはいましたが、
どしゃ降りの雨だったので、体育館でキャンドルファイヤー!
「むしろキャンプファイヤー以上に盛り上がったのでは?」と思うこばしりです!笑

ひめちゃんの「月夜のおばん」盛り上がりました!
いちむーの「命令ゲーム」だますの上手!

最後にみんなで「にじ」を歌って、1日目終了。
あっという間に1日が終わり、明日はメインプログラムの「ドラム缶ピザ作り」。
ゆっくり休んで、明日に備えます。

【2日目】
AM 9:00 ドラム缶ピザ作り
朝食を終え、部屋の片づけや準備を整えたら、1Fホールへ集合!

今日も一日楽しむぞー!おー!

みんなで飯ごう炊さん場へ移動し、こばしり、ひめちゃんから「ドラム缶の使い方」「生地作り」「野菜切り・トッピング」など、それぞれの説明を聞いて、家族ごとにピザ作りスタート!

ひめちゃんの生地作りレクチャータイム
まずは生地作り!それぞれの粉をまぜまぜ
水は少しずつ、少しずつ…
キャンプスタッフもトッピング頑張りました!
昨日体験した火起こし、上手に出来るかな?
上手に焼けています!
できたら家族で「いただきます!」
キャンプスタッフへピザのプレゼントをしてくれました!
いやーおいしそう!良い表情です!

どの工程も楽しみ、家族ごとたくさん話をしながら作っている姿が「すごく良い時間だなー」と感じたこばしりです。
また、ペアになった家族同士で話す様子も見れて、この時間を作れて良かったなと感じました。

2日目も最後にみんなで「にじ」を歌って、親子キャンプ終了。
我々スタッフも本当に楽しい時間を一緒に過ごしました!
ご参加いただいたみなさん!本当にありがとうございました!

今回は宿泊キャンプを実施しましたが、今後も日帰りイベントや体験プログラムの開催を予定しています。
宿泊者限定イベントも企画していますので、ぜひ学園へ遊びに来てください!

すでに募集しているものもあります。
みなさんのご参加お待ちしております!
こちらをチェック!
→ https://katsushika-nikko.info/event/ev220901h/

では、また!

小林(こばしり)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?