見出し画像

【活動報告】にっこうのあそびくらぶ

12月10日(土)に「にっこうのあそびくらぶ」を開催しました!

当日は、快晴で過ごしやすい陽気の中、活動することができました。
このブログでは、一日の流れに沿って、当日の様子をお伝えします!

朝のあいさつを終えて、みんなでお家の人に「行ってきまーす!」

まずは、池で生き物探し!
この時期でも、学園の池にはオタマジャクシがいます。

みんなで頑張って捕まえて、観察タイム!

虫かごを囲んで、夢中で観察する姿、素敵ですね!

お次は、広場で遊びました。

子どもたちからの提案もあり「軍手当て鬼ごっこ」を実施!
こばしりとじゃんけんをして、負けた二人が鬼になります。
めいいっぱい体を動かしたので、ポカポカに。

休憩を経て、次のフィールドへ。

午前中最後は、午後の焚き火のための枝集め。

大小さまざまな枝を拾ってきて、焚き火へのワクワク感を残したまま、昼食タイムです。

屋内に帰ってきたら、手洗い手消毒を済ませて、昼食準備。
みんなで元気に「いただきまーす!」
お友だちと食べるお昼ご飯は、最高ですね!

早く食べ終わった子は、ホワイトボードを使って、お絵かきタイム。


午後は、お待ちかねの「焚き火あそび」。
まずは、こばしりからマッチの使い方を聞いて、それぞれ挑戦してみます。
みんな、マッチの使い方が上手でした!

マッチをうまく使うことができたら、火起こしにチャレンジ!
火を絶やさないように、枝や薪をくべて、コントロールしていきます。

大きく燃え上がった火を落ち着かせて、残り火にしたら、みんなお楽しみの「マシュマロ焼き&スモア作り」。

マシュマロを焦がさないように、ゆっくり焼いていき、上手に焼き目がついたら食べごろです!

食べ終わったら焚き火でまったり過ごして、室内へ。

最後に「にっこうのあそびくらぶ」に参加した記念に、木の名札を作りました!

楽しい時間もあっという間!
お家の人がお迎えに来て「にっこうのあそびくらぶ」は終了です。

子どもたちは、自然の中で自然を使って、思い切り楽しんでいました!
また、生き物を捕まえるために力を合わせたり、火起こしを真剣な表情で頑張ったり、子どもたちの様々な姿を見ることができました。

「そんな時間や空間を作ってあげられて、良かったなー」と感じると同時に「また、一緒に遊びたいな!」なんて思ったり。
次回の「にっこうのあそびくらぶ」も待っています!

改めまして、今回ご参加いただき、ありがとうございました!

小林(こばしり)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?