見出し画像

#200 習慣化したい!!そう思ったアラフィフに覚えといてほしいこと

こんばんは。
桂です。

こちらのブログもおかげさまで200回目。

何度も何度も(笑)、タイトルが変わり〜、
内容も変わり〜、してきましたが、
呆れることなく、読んでいただいているあなたのおかげです。


「モノゴト」には順序があって

そうだな・・・、
例えば、ランニングとしましょう。

健康や趣味のことを考え、
ランニングを始めようと思った、とします。

これまでランニングなんてやったことがないあなた。

いきなり、ランニングを好きになれ!
というのは難しいと思います。

どっちかというと
ランニングなんて嫌いだ!!って人の方が
多い、でしょう。

で、多くの自己啓発セミナー、
習慣化セミナーでは、こんなことを言われるわけです。

「好きになりましょう!!」

いやいや・・・、それができたら苦労せーへんちゅうねん!!(笑)


1日50ツイート、ブログを2本更新

こんなことを毎日やっている私。

さぞ、「ライティング」が得意、とか
「ライティングが好き」と思われがちですが、

決してそんなことはありません。

昔っから、ライティングは苦手だったし、嫌いでした。

そして、今でも「好き」ではありません。

自己啓発のセミナー講師には怒られるかもしれへんけど(笑)

じゃあ、好きでもないことをなんで毎日続けられるかというと・・・


「嫌い」じゃない、という感覚

嫌い→嫌いじゃない→好き

こういう順序だと思うんです。
で、多くの人は嫌い→好き、って一足飛びに行こうとするから
しんどいし、続かない。

私は、ランニングに限らず、
この「嫌いじゃない」って感覚をめちゃくちゃ大事にしています。

一旦はここをゴールに設定する。
で、しばらくここに佇んでおく(笑)

男女の恋愛においては
一目惚れって言葉があるように、
いきなり好き!!!にいく可能性もありますが、

こと習慣化においては
それは目指さない方がいい。

まずは、「嫌いじゃない」を大切にしてみてくださいね。

ではでは。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?