2章 マーケティングの課題 027. マーケティングとブランディングは同義か
ブランド:企業や団体や個人、製品、サービスなどに対して人々が抱いているイメージの総体のこと。
ブランディング:企業・団体・個人などがリピーターを増やし、ファンを醸成するすべての活動。
ブランディングはマーケティングのストーリーづくりのなかで用いられる。
こんにちは、マーケティングデザイナーの藤郷かつらです。
前回は、マーケティングという言葉が混乱を生み出した、というテーマについて述べた。
今回は、マーケティングとブランディングは同義か、というテーマについて述べたい。
マーケティングという文字をただ眺めているだけでは、その字面からは意味を理解することはできない。
また、1950年代にこの言葉が外国から日本に流入してきてから今日に至るまで、日本・日本人・日本企業に合わせたマーケティングが生み出されることもなかった。
日本ではこれまでマーケティングをなにか他の概念と比較して解釈を加える、という努力がなされてきた。マーケティングを他の概念と似たものとして定義づけたり、マーケティングと他の概念との共通点、相違点を洗い出したりする工夫もなされてきた。
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