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序章 はじめに 006. 日本の製造業にいま必要なこと
世界一のモノづくりの技術が日本の最大の強み。
強みを消してしまうような弱みについては克服しなければならない。
日本企業が克服すべき3つの弱み:英語、論理性、マーケティング
こんにちは、マーケティングデザイナーの藤郷かつらです。
前回は、日本の製造業の現状、というテーマについて述べた。
今回は、日本の製造業にいま必要なこと、というテーマについて述べたい。
多くの日本の製造業には、その技術により顧客への価値を産み出す力が備わっている。世界一のモノづくりの技術が日本の最大の強みだ。この点についてはなんの疑いもない。外国企業からすれば喉から手が出てくるほど欲しい強みが我々の手元にある。
一方で、日本の製造業が海外へ展開していくことを想定した場合に、外国企業と比較してその弱みも決して少なくない。
強みをさらに伸ばすべきか、それとも弱みを積極的に克服していくべきか。「強みをさらに伸ばす」、答えはこれしかないと断言しておこう。
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