9章 フレームワーク4P 116. 顧客になにを伝えるべきか
キーメッセージは、「キーメッセージに始まり、キーメッセージに終わる」、といってもよいぐらい大々的に主張すべき事柄。
良いキーメッセージはシンプルで要点をついていてかつ口ずさみやすくキャッチー。
ターゲット顧客に伝えるべき事柄は、必ずしも製品の表の話にとどまらず、製品の裏側にある物語を伝えることをお勧めしたい。
こんにちは、マーケティングデザイナーの藤郷かつらです。
前回は、販促戦略における「どこ(Where)」と「どのように(How)」にかかわる、プル(Pull)戦略とプッシュ(Push)戦略について述べた。
今回は、顧客になにを伝えるべきか、というテーマについて述べたい。
販促戦略を考える際には、5W1Hから「なぜ(Why)」を除いた4W1Hを検討する必要がある。
これまで、「いつ(When)」にかかわるカスタマージャーニー(customer journey)、「どこ(Where)」と「どのように(How)」にかかわるプル戦略、プッシュ戦略について説明した。
「なぜ(Why)」については顧客に価値を知ってもらう、感じてもらうためということが明らかなため検討は不要である。
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