10章 マーケティング戦略 118. 戦略とは
戦略:目的を達成するために限られたリソースを用いて数ある選択肢のなかでやること、やらないことを決めること。
戦略が必要なのは、ヒト・モノ・カネ・時間というリソースは有限だから。
戦略的マインドセット:目的がはっきりしていて、リソースを把握し、そのリソースを用いて最大限の結果を出すにはどうすればよいかが明確になっていること。
こんにちは、マーケティングデザイナーの藤郷かつらです。
前章では、4Pフレームワークについて詳しく説明した。これでPEST分析 → SWOT分析 → 3C分析 → STP → 4Pと5つの必須フレームワークすべてについて説明を終えたことになる。
本章では、戦略と戦術について述べていく。今回は、戦略の概要について述べたい。
これまで紹介してきた5つの必須フレームワークにはそれぞれ目的と役割がある。この目的と役割をもう一度見直しておこう。
PEST分析・SWOT分析・3C分析はその名のとおり分析のためのフレームワークで、外部環境と内部環境の整理するために用いられる。
次のSTPのうち、Sは分析を目的としている一方で、TとPは戦略策定を目的としている。また、STPに続く4Pも同様に戦略策定のためのフレームワークである。
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