7章 フレームワーク3C分析 077. ”複雑な”カスタマー
顧客はいつもひとりというわけではなく、ひとつの意思決定に複数の人がかかわることも少なくない。
BtoCマーケティングにおける顧客はそれほど複雑ではない。
BtoBマーケティングでは利用者、決裁者、支払者の3者がバラバラということも少なくない。
こんにちは、マーケティングデザイナーの藤郷かつらです。
前回は、3種類の欲求というテーマについて述べた。
今回は、複雑なカスタマー、というテーマについて述べたい。
マーケティングのプロセスは、「ターゲットへ価値を届けるため、仮説を描き(想像)、ストーリーとして形づくり(構想)、そのストーリーを実行すること(創出)」である。
本プロセスの想像段階では、様々な仮説を立てる。次の構想段階では仮説を取捨選択し、複数の仮説を繋ぎ合わせ、ひとつのまとまったストーリーを形づくる。そして最後の創出段階でそのストーリーを実行する。
マーケティングのプロセスにおけるターゲットとは、あなたが標的としている顧客を意味する。3C分析では、Customer(顧客)・Competitor(競合)・Company(自社)の分析を行う。ここでも顧客という言葉が登場する。
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