10章 マーケティング戦略 120. 戦略の一貫性
戦略の一貫性とひとことで言っても、論理的な戦略の一貫性、時間的な戦略の一貫性という2種類がある。
マーケティングは社内外の多くの人を巻き込むことを前提としており、ストーリーを用いて人を動かすのがマーケター。
論理的な戦略の一貫性:MPOから始まり、戦略、戦術、アクションプランまでのマーケティングプラン全体の一貫性。
こんにちは、マーケティングデザイナーの藤郷かつらです。
前回は、最適化戦略と差別化戦略という2種類の戦略について述べた。
今回は、戦略の一貫性、というテーマについて述べたい。
戦略の一貫性とひとことで言っても、2種類の戦略の一貫性がある。
ひとつは論理的な戦略の一貫性である。全体のストーリーが、最初から最後まで矛盾がなく論理的に一気通貫になっていることを意味する。
もうひとつは時間的な戦略の一貫性。マーケティングプランの目的、MPOは短期間で成し遂げられるものではない。MPOという目的を達成するための手段としての戦略も、中期および長期に渡って続くのが通常である。
つまり、論理的に一気通貫のストーリーがあり、かつそれが時間的にも一貫性があることをもって、戦略の一貫性があるといえる。
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