2章 マーケティングの課題 034. マーケティングの弱点
導入当初マーケティングは時間を必要とし、個人として使いこなせるようになるには年単位で時間が必要となる。
マーケターは司令塔の役割を担うため強いマーケターが生まれれば組織も強くなる。
顧客が欲しいといっているものをただそのまま提供するではなく、顧客にとって本当に価値のあるものを届けるという、顧客価値追求型思考が必要。
こんにちは、マーケティングデザイナーの藤郷かつらです。
前回は、マーケティングの勘違い、というテーマについて述べた。
今回は、マーケティングの弱点、というテーマについて述べたい。
これまで様々な角度からマーケティングの必要性を説明してきた。またその長所、有益な点について話をしてきた。今回は、逆にマーケティングの弱点とはどのようなものか、について述べたい。
最初に弱点として挙げなければならないのは時間だろう。これまでまったくマーケティングを考えて来なかった人や組織にとって、マーケティングは時間を必要とするものであることは間違いない。導入当初はこれまで以上に時間を要することだろう。
また、個人としてマーケティングが身に付く、組織が実際に使いこなせるようになるのに、年単位で時間が掛かることは覚悟しておかなければならない。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?