見出し画像

10章 マーケティング戦略  119. 最適化戦略と差別化戦略


  • 最適化とは、自社や自社製品が競合他社よりもうわ回るという意味で、一方の差別化とは、自社や自社製品が競合他社と異なるという意味。

  • マーケティングで策定すべき戦略は差別化戦略であり、競合と異なるものを目指すべき。

  • 最適化は「良し悪し」で主観的な感情の話であり、一方の差別化は「勝ち負け」でより客観的。



こんにちは、マーケティングデザイナーの藤郷かつらです。

前回は、戦略の概要について述べた。

今回は、最適化戦略と差別化戦略という2種類の戦略について述べたい。

戦略とは、戦いのための謀略の意味であり、元来戦争において使われていた。もともとは戦争時にいかにして敵に打ち勝ち勝利を手にするか、を念頭において使われていた言葉である。

現代のビジネスにおいては、いかにして競合他社に勝つか、ということを念頭において使われるに至っている。

戦略は最適化戦略(optimization strategy)と差別化戦略(differentiation strategy)という2種類に大別できる。

ここから先は

3,174字
この記事のみ ¥ 480

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?