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8章 フレームワークSTP  091. コアターゲットの決定とペルソナ設定


  • 唯一無二のソリューションがもっとも刺さる相手こそが狙うべきコアターゲット。

  • コアターゲットは、唯一無二のソリューションが刺さるか否か、ニーズとソリューションとのマッチング、与えるインパクト、競合、顧客グループの大きさ、他の顧客グループへの影響度などから慎重に決定すべき。

  • ペルソナ設定:ターゲティングのプロセスにおいてコアターゲットを対象に人物像を明らかにしていくこと。



こんにちは、マーケティングデザイナーの藤郷かつらです。

前回は、STPの2つ目、ターゲティングについて述べた。

今回は、コアターゲットの決定とペルソナ設定について述べたい。

前話ではターゲティングの概要を説明した。ターゲティングとは、「セグメンテーションで細分化した顧客グループのうち、自社が狙うべきコアターゲットを特定すること」を意味する。

自社が狙うべきコアターゲットというのは、自社だけが提供できる唯一無二のソリューションを届けるべき相手を指す。

ターゲティングは戦略を導き出すためのフレームワークである。目的を達成するため数ある選択肢のなかでやること、やらないことを決めることが戦略である。

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