見出し画像

3章 マーケティングスキル  050. マーケティングスキル まとめ


  • 観察力と洞察力を用いて課題を見つけ出し想像力、構想力、創出力を用いてマーケティングプロセスを進める。

  • コミュニケーションスキルを基礎としてマーケティングに特有の対話力、リーダーシップ、巻き込み力を磨こう。

  • 自身の強み弱みを知りマーケティングの中身を学ぶのと同時にスキルの開発に着手してもらいたい。



こんにちは、マーケティングデザイナーの藤郷かつらです。

前回は、マーケティングで求められる巻き込み力について述べた。

今回は、マーケティングスキルまとめ、と題し、7つのハードスキル、4つのソフトスキルそれぞれもう一度おさらいしておきたい。


ハードスキル①:一般教養

一般教養は人文科学・社会科学・自然科学など、どれも基礎の基礎は義務教育で学ぶ内容である。具体的には歴史・文化・芸術・宗教・教育・風俗・政治・経済・法律・社会・物理・化学・生物などを指す。

マーケティングにおいては、なかでも歴史がもっとも重要である。なぜなら、それは現在を知り、未来を予測するため。現在はすべて過去の積み重ねである。過去を学べば現在を理解することができる。現在も未来も過去の延長線上にしかありえない。

ここから先は

3,313字
この記事のみ ¥ 480

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?