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8章 フレームワークSTP  095. ポジショニング


  • ポジショニング戦略:あなただけの唯一無二のポジショニングを導き出すこと。

  • 唯一無二のポジショニングは自社の強みそのもの、もしくは強みを源泉としているなにか。

  • 唯一無二のソリューションを提供するとは、あなたにしかできない方法で顧客の課題を解決すること。



こんにちは、マーケティングデザイナーの藤郷かつらです。

前回は、合理的判断と情緒的判断、というテーマについて述べた。

今回は、STPの3つ目、ポジショニングについて述べたい。

STPフレームワークは、「顧客をタイプ別に切り分け、コアターゲットを明確にし自社の最適なポジショニングを導き出すこと」を目的としている。

STPのうち、1つ目のS、セグメンテーション(Segmentation)だけは分析用フレームワークであり、顧客の分析のために用いられる。

一方、2つ目のT、ターゲティング(Targeting)、最後のP、ポジショニング(Positioning)は戦略策定のためのフレームワークである。Tではターゲティング戦略、Pではポジショニング戦略という2つの戦略を策定する。

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