9章 フレームワーク4P 108. プロダクトアウトとマーケットイン
プロダクトアウト:自社が正しいと考えていることを基準に製品開発、製品改良を行うこと。
マーケットイン:顧客が求めているものを汲み取って製品開発、製品改良を行うこと。
プロダクトアウトとマーケットインどちらが常に正解というわけではなく、双方あわさって製品開発が進むことがほとんど。
こんにちは、マーケティングデザイナーの藤郷かつらです。
前回は、PLCマネジメントというテーマについて述べた。
今回は、プロダクトアウトとマーケットイン、というテーマについて述べたい。
製品戦略を練る際に、どのような発想で製品コンセプト、製品名などを決めていけばよいだろうか。ここではプロダクトアウト(product-out)とマーケットイン(market-in)という2つの考え方を紹介する。
まずはプロダクトアウトとマーケットインの一般的な定義から見てみよう。
プロダクトアウトとは、「自社が正しいと考えていることを基準に製品開発、製品改良を行うこと」。
他方のマーケットインとは、「顧客が求めているものを汲み取って製品開発、製品改良を行うこと」。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?