見出し画像

9章 フレームワーク4P  108. プロダクトアウトとマーケットイン


  • プロダクトアウト:自社が正しいと考えていることを基準に製品開発、製品改良を行うこと。

  • マーケットイン:顧客が求めているものを汲み取って製品開発、製品改良を行うこと。

  • プロダクトアウトとマーケットインどちらが常に正解というわけではなく、双方あわさって製品開発が進むことがほとんど。



こんにちは、マーケティングデザイナーの藤郷かつらです。

前回は、PLCマネジメントというテーマについて述べた。

今回は、プロダクトアウトとマーケットイン、というテーマについて述べたい。

製品戦略を練る際に、どのような発想で製品コンセプト、製品名などを決めていけばよいだろうか。ここではプロダクトアウト(product-out)とマーケットイン(market-in)という2つの考え方を紹介する。

まずはプロダクトアウトとマーケットインの一般的な定義から見てみよう。

プロダクトアウトとは、「自社が正しいと考えていることを基準に製品開発、製品改良を行うこと」

他方のマーケットインとは、「顧客が求めているものを汲み取って製品開発、製品改良を行うこと」

ここから先は

3,089字
この記事のみ ¥ 480

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?