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1章 マーケティングとは 024. フレームワークとは
マーケティングフレームワークは思考プロセスの簡便化、思考時間の短縮、検討事項の抜け漏れ防止に資する。
マーケティングの初心者であってもフレームワークを活用することでより実現可能性の高いストーリーを多く生み出し、実行できる確率を高めることが可能。
必要なフレームワークはPEST分析・ SWOT分析・3C分析・STP・4Pという5つのみ(5つの必須フレームワーク)。
こんにちは、マーケティングデザイナーの藤郷かつらです。
前回は、コトづくりの時代に必要なマーケティング、というテーマについて述べた。
今回は、フレームワークとは、というテーマについて述べたい。
フレームワーク(framework)というものを聞いたことがあるだろうか。日本語でもフレーム(frame)という言葉を使うことがある。物理的な骨組みや枠組み、例えば、眼鏡のフレーム、ベッドのフレームのように用いられる。
一方でフレームワークも同じく枠組みを意味するが、眼鏡やベッドのフレームのような物理的なものとは異なり、目に見えない抽象的な枠組みを指す。例えば、社会的枠組み(social framework)、経済的な枠組み(economic framework)のように、他の言葉と組み合わされて用いられる。
今回説明するのは、マーケティングで用いられる枠組み、マーケティングフレームワーク(marketing framework)である。
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