見出し画像

1章 マーケティングとは  024. フレームワークとは


  • マーケティングフレームワークは思考プロセスの簡便化、思考時間の短縮、検討事項の抜け漏れ防止に資する。

  • マーケティングの初心者であってもフレームワークを活用することでより実現可能性の高いストーリーを多く生み出し、実行できる確率を高めることが可能。

  • 必要なフレームワークはPEST分析・ SWOT分析・3C分析・STP・4Pという5つのみ(5つの必須フレームワーク)。



こんにちは、マーケティングデザイナーの藤郷かつらです。

前回は、コトづくりの時代に必要なマーケティング、というテーマについて述べた。

今回は、フレームワークとは、というテーマについて述べたい。

フレームワーク(framework)というものを聞いたことがあるだろうか。日本語でもフレーム(frame)という言葉を使うことがある。物理的な骨組みや枠組み、例えば、眼鏡のフレーム、ベッドのフレームのように用いられる。

一方でフレームワークも同じく枠組みを意味するが、眼鏡やベッドのフレームのような物理的なものとは異なり、目に見えない抽象的な枠組みを指す。例えば、社会的枠組み(social framework)、経済的な枠組み(economic framework)のように、他の言葉と組み合わされて用いられる。

今回説明するのは、マーケティングで用いられる枠組み、マーケティングフレームワーク(marketing framework)である。

ここから先は

2,851字
この記事のみ ¥ 480
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?