7章 フレームワーク3C分析 074. 3C分析フレームワーク 概要
3C分析:市場(顧客と競合他社)という外部環境、自社という内部環境を分析するためのフレームワーク。
3C分析の目的:自社の唯一無二のソリューションを見つけ出すこと。
3C分析の3つのステップ:①顧客・競合・自社情報の洗い出し、収集、整理、②競合のソリューションの分析、③自社の唯一無二のソリューションの特定
こんにちは、マーケティングデザイナーの藤郷かつらです。
前章では、PEST分析 → SWOT分析 → 3C分析 → STP → 4Pという5つの必須フレームワークの概要と大まかな流れ、PEST分析とSWOT分析について説明を加えた。
本章では、3つ目のフレームワークである3C分析について詳述していく。
あらためて5つの必須フレームワークについておさらいしておこう。
基本的には、PEST分析 → SWOT分析 → 3C分析 → STP → 4Pという順番で検討を行う。概要から詳細へ、普遍的なものから具体的なものへ、大きな絵から小さな絵へ、という流れとなる。
また、これら5つの必須フレームワークの用途は環境分析と戦略策定である。これらのフレームワークのプロセスを経て、様々な分析結果と戦略が導き出されることになる。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?