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1章 マーケティングとは 016. 利益は目的かそれとも結果か
米国式、日本式マーケティングともに顧客へ価値を届けることを主眼に置いている。
日本式マーケティングは売り手・買い手・世間(社会全体)、3者がハッピーになることを目指している。
利益はあくまで目的達成という成果に対する結果に過ぎず、世の中をより良くするという成果の見返りに企業は利益を得る。
こんにちは、マーケティングデザイナーの藤郷かつらです。
前回は、日本式マーケティングというテーマについて述べた。
今回は、利益は目的かそれとも結果か、というテーマについて述べたい。
前回の話のなかで触れた、企業が生み出す利益は目的かそれとも結果か、という疑問点について話を続けよう。
米国式マーケティングと日本式マーケティングについて以下のように説明した。
米国式マーケティングにおける主軸は自社であり、その目的は「Better profit」(より高い利益を上げること)である。一方で、日本式マーケティングの主軸は他者および社会であり、その目的も「Better society」(世の中をより良くすること)である。
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