8章 フレームワークSTP 089. セグメンテーションの注意点
定石や過去事例を用いるときには前例主義に陥らないように注意。
セグメンテーションを終えて違和感を覚えたとしても、仮説を最後まで立て想像段階をひとまず終えてしまおう。
ステレオタイプ化はグループの平均値、中心値を見つけ出すこと。
こんにちは、マーケティングデザイナーの藤郷かつらです。
前回は、イノベーター理論について述べた。
今回は、セグメンテーションにおける注意点について述べたい。
セグメンテーションとは、「自社のコアターゲットを探し出すため、すべての顧客を把握したうえで様々な切り口で細分化およびグループ化し、それぞれの顧客グループをプロファイル化すること」。
セグメンテーションでは、顧客をタイプ別に切り分け、自社の唯一無二のソリューションをもっとも効果的、効率的に受け入れてくれるであろうコアターゲットを探していく。
すなわち、セグメンテーションは次のT、ターゲティングでコアターゲットを特定するための下準備である。このセグメンテーションの段階でどれだけ効果的に顧客をグループ化できるかで、次のターゲティングの成否が決まるといっても過言ではない。
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