見出し画像

8章 フレームワークSTP  089. セグメンテーションの注意点


  • 定石や過去事例を用いるときには前例主義に陥らないように注意。

  • セグメンテーションを終えて違和感を覚えたとしても、仮説を最後まで立て想像段階をひとまず終えてしまおう。

  • ステレオタイプ化はグループの平均値、中心値を見つけ出すこと。



こんにちは、マーケティングデザイナーの藤郷かつらです。

前回は、イノベーター理論について述べた。

今回は、セグメンテーションにおける注意点について述べたい。

セグメンテーションとは、「自社のコアターゲットを探し出すため、すべての顧客を把握したうえで様々な切り口で細分化およびグループ化し、それぞれの顧客グループをプロファイル化すること」。

セグメンテーションでは、顧客をタイプ別に切り分け、自社の唯一無二のソリューションをもっとも効果的、効率的に受け入れてくれるであろうコアターゲットを探していく。

すなわち、セグメンテーションは次のT、ターゲティングでコアターゲットを特定するための下準備である。このセグメンテーションの段階でどれだけ効果的に顧客をグループ化できるかで、次のターゲティングの成否が決まるといっても過言ではない。

ここから先は

3,457字
この記事のみ ¥ 480

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?