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3章 マーケティングスキル  047. ソフトスキル② 対話力


  • 対話力:対話を通じて相手からなにかを引き出す、マーケティングに特有のコミュニケーションスキル。

  • 顧客や社内関係者からニーズやインサイツを引き出す、社内における合意を形成するという主に2つの場面で対話力は必要とされる。

  • 質問をする力量はニーズやインサイツを引き出すための大切な要素のひとつ。



こんにちは、マーケティングデザイナーの藤郷かつらです。

前回は、ソフトスキルの基礎となるコミュニケーションスキルについて説明した。

今回は、コミュニケーションスキルの応用編とも言える対話力について述べたい。

対話力について説明する前に、まず対話についてひとことだけ述べておこう。

対話とは面と向かって誰かと話をすること。では会話と対話とでなにが違うのか。会話には明確な目的やゴールがなく、よりカジュアルなもの。一方の対話は明確な目的やゴールがあり、よりフォーマルなものをさす。

では、対話力とはどのような概念だろうか。一般的に言われる対話力とは、対話を通じてお互いに深く理解しあうための能力などと定義づけられる。

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