![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/131021991/rectangle_large_type_2_55196f48fb02f76d902ada1d246756bc.png?width=1200)
1章 マーケティングとは 017. Better profitか、Better societyか
「マーケティングとは売れる仕組みをつくること」はドラッカーの言葉から生まれたものなのではないか。
自分の頭で考え、自分で答えを出し、自分で決断しなければならない。
社会的意義こそがマーケティングの目的であり、目的達成の結果として利益が手に入る。
こんにちは、マーケティングデザイナーの藤郷かつらです。
前回は、利益は目的かそれとも結果か、というテーマについて述べた。
今回は、Better profitか、Better societyか、というテーマについて述べたい。
今回はマーケティングの目的はなにか、という話をしていきたい。これまでも何度かマーケティングの目的については触れてきた。非常に重要なテーマであるため、繰り返し述べることについてご容赦いただきたい。
マーケティングを勉強しようと思ったことがあれば、これまで一度はマーケティングの定義についてインターネットで調べてみたことがあるのではないだろうか。
「マーケティングとは」とか「マーケティング 定義」などを検索エンジンで調べることになるだろう。そうすると「売れる仕組みをつくるのがマーケティングである」という答えを得た人が多かったのではないかと思う。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?