3章 マーケティングスキル 036. マーケターの3つの資質
真摯さ:正しい行いをさまざまな人々を巻き込んで粘り強く進めていくひたむきな姿勢こそがマーケターに求められる素養のひとつ。
勇気:失敗を何度も繰り返しても諦めずに前へと進み続け諦めず、孤独に耐えられる強い心がマーケターに求められる。
謙虚さ:自分自身の常識、信じていること、記憶、自分が正しいという思いを捨てものごとの本質が何なのかを探究すること。
こんにちは、マーケティングデザイナーの藤郷かつらです。
前章では、マーケティングの様々な課題について述べた。
本章では、マーケティングに必要な個人のスキルについて述べたい。具体的には、7つのハードスキル、4つのソフトスキルについて解説していく。
これらのスキルをすべて身につけてからマーケティングを始めようと言っているわけではない、という点にはご注意いただきたい。マーケティングの本論に入る前に、できるだけ早い段階で今後どのようなスキルが求められるかを知ってもらうことを本旨としている。
マーケティングに必要なスキルについて述べる前に、どのような人がマーケターとして向いているか、マーケターに望まれる個人の資質について述べておきたい。
マーケターの資質の話に入る前に、日本・日本人・日本企業にとっての共通の3つの弱みについて見ておこう。それは英語・論理性・マーケティングの3つ。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?