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序章 はじめに  007. 潜在価値を顕在化させる


  • 最大の日本の強みであるモノづくりの技術を最大限に活かすためマーケティングを学ぼう。

  • 日本の製造業は小さなイノベーションを得意としている。

  • どんなに価値があったとしても顧客がその価値を感じなければ価値がないの同じ。



こんにちは、マーケティングデザイナーの藤郷かつらです。

前回は、日本の製造業にいま必要なこと、というテーマについて述べた。

今回は、潜在価値を顕在化させる、というテーマについて述べたい。

前話では、日本・日本人・日本企業がその強みをさらに活かすため、英語・論理性・マーケティングという3つの弱みを急ぎ克服しなければならない、と述べた。

また、日本人の英語力は日進月歩で改善しているし、マーケティングを磨くことで論理性にも好影響が出ることもわかってもらえたと思う。

では、日本の製造業はいま、マーケティングを使ってなにをしなければならないのだろうか。マーケティングを学びましょう、マーケティングを克服しなければならない、と聞くとなんだかとてつもなく難しいことに挑戦しなければならないと思ってしまわないだろうか。

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