![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/131021847/rectangle_large_type_2_4e54161d865d75bcdb39954f0730f726.png?width=1200)
1章 マーケティングとは 015. 日本式マーケティング
マーケティングのプロセス(ISO):想像(imagine)・構想(shape)・創出(originate)
日本式マーケティングの目的:Better society(世の中をより良くすること)
日本企業は社会的意義を目的としそれを達成する見返りに利益を得ることでビジネスが成り立つ。
こんにちは、マーケティングデザイナーの藤郷かつらです。
前回は、私の考えるマーケティングの定義とその目的について述べた。
今回は、日本式マーケティングというテーマについて述べたい。
私は、「世の中をより良くするための仕組みづくり」をマーケティングと定義づけている。米国を起源とする米国式マーケティングと対比させて、これを日本式マーケティングと呼んでいる。
そのマーケティングのプロセスを具体化したものが、「ターゲットへ価値を届けるため、仮説を描き(想像)、ストーリーとして形づくり(構想)、そのストーリーを実行すること(創出)」である。
想像(imagine)・構想(shape)・創出(originate)、これら3つの頭文字をとってISOという語呂で覚えてもらいたい。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?