見出し画像

9章 フレームワーク4P  104. 製品名にこだわる!


  • 製品名がよければそれだけで顧客の興味を引くこともできる。

  • 製品の背後にあるストーリーを感じさせるような製品名がおすすめ。

  • 製品名を和名にするだけで他の外国企業との違いを出すことができるので検討してもらいたい。



こんにちは、マーケティングデザイナーの藤郷かつらです。

前回は、製品戦略のグランドデザインである製品コンセプトについて述べた。

今回は、製品名にこだわる、というテーマについて述べたい。

前話で唯一無二のソリューション(Unique solution)、ベネフィット(Benefit)、スペック&フィーチャー(Specification & Feature)という製品コンセプトについて話をした。

以下、唯一無二のソリューション、ベネフィット、スペック&フィーチャーのそれぞれ英語の頭文字をとってUBS&Fと記述する。

製品戦略を検討するうえで忘れてはならないのは、製品コンセプトから始まり、製品そのもの・製品名・パッケージ・同梱品などもこの製品戦略で検討されるべきという点。さもないと製品そのものと製品名、パッケージなどがマッチしていないということが起こり得る。

ここから先は

3,175字
この記事のみ ¥ 480

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?