8章 フレームワークSTP 099. リポジショニング
リポジショニング:自社や製品などの立ち位置を変えることで、顧客からの認識、見え方を変えるプロセス。
ポジショニングの変更は既存顧客を失うリスクがあるため、リポジショニングは慎重に検討、実行されなければならない。
リポジショニングには、①顧客事情によるもの、②競合事情によるもの、③自社事情によるもの、また①~③を組み合わせた場面があり得る。
こんにちは、マーケティングデザイナーの藤郷かつらです。
前回は、STPMとしてSTPのあとにメッセージを仮決めしよう、というテーマについて述べた。
今回は、ポジショニングの一形態であるリポジショニングについて述べたい。
ポジショニングとは、「市場におけるあなたの立ち位置」をあらわす。
次に、ポジショニング戦略とは「あなたのユニークな立ち位置を確定させること」。言い換えれば、「あなただけの唯一無二のポジショニングを導き出すこと」である。
では、リポジショニング(Repositioning)とはいったい何なのだろうか。
リポジショニングはポジショニングの頭に再び、という意味をあらわす「Re」を組み合わせた言葉で、読んで字のごとく、「再びポジショニングを行うこと」である。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?