2章 マーケティングの課題 028. マーケティングとブランディングの関係
マーケティングとブランディングの関係を知るにはそれぞれの目的を見ておこう。
ブランディング戦略はマーケティングプランで検討すべき戦略のひとつであり、マーケティングはブランディングの上位概念にあたる。
ブランディングによる社内外へ向けた活動は非常に重要な企業活動のひとつ。
こんにちは、マーケティングデザイナーの藤郷かつらです。
前回は、マーケティングとブランディングは同義か、というテーマについて述べた。
今回は、マーケティングとブランディングの関係、というテーマについて述べたい。
マーケティング、ブランディングともに外国で生まれ日本へ導入された概念である。
ブランド(Brand)の起源は、中世に北欧で飼っている牛が自分の所有物であることを示すため、牛に焼き印を押し始めたことが始まりだったと言われている。
そして、ブランドという言葉から派生して生み出されたブランディング(Branding)という概念は1940年代に米国で生まれたと伝えられている。
その後、約50年経った1990年代、このブランディングという概念が日本で広がり始めた。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?