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1章 マーケティングとは 012. コトラーのマーケティング定義
コトラーのマーケティング定義: 利益を上げるためにターゲット市場のニーズに応える価値を探求、創造、提供する科学であり芸術。
米国企業はビジネスによる利益獲得のために生まれ、一方で日本企業は世の中をより良くすることを目的として生まれた。
コトラーは時代にあわせてマーケティング1.0から5.0へと定義を変化させている。
こんにちは、マーケティングデザイナーの藤郷かつらです。
前回は、世界的に著名な経営学者、ピーター・ドラッカーのマーケティングの定義について述べた。
今回は、フィリップ・コトラーのマーケティングの定義について見ていこう。
フィリップ・コトラー(Philip Kotler、1931年生)もピーター・ドラッカーに並ぶ有名なアメリカの経営学者のひとりである。PEST分析フレームワーク、STPフレームワークという、今日でも一般的に使われるマーケティング理論を提唱したことで知られる。
Kotler groupのウェブサイトでは、マーケティングを下記のように定義づけている。
「The science and art of exploring, creating, and delivering value to satisfy the needs of a target market at a profit.」
(訳:利益を上げるためにターゲット市場のニーズに応える価値を探求、創造、提供する科学であり芸術)
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