見出し画像

2章 マーケティングの課題  025. マーケティング発祥の地アメリカ


  • マーケティングは米国において最適化、差別化することが難しかった製造業から生まれたのではないか。

  • 米国企業は利益獲得のために設立され、米国式マーケティングもやはり自社の利益最大化を目的としている。

  • アメリカ人ほどマーケティングをよく理解している人たちと出会ったことがない。



こんにちは、マーケティングデザイナーの藤郷かつらです。

日本人がマーケティングを活用できていないのはなぜだろうか。本章ではマーケティングの課題について述べていこうと思う。

マーケティングはこれだけ頻繁に使われるようになった言葉であるにもかかわらず、なぜ人によって定義が異なるのか。また、なぜ人によってそれぞれの理解が存在するのか、などについて解説する。

マーケティングはいつどこで生まれたのだろうか。マーケティングという言葉の響きからして日本で生まれたものではないというのは容易に想像がつくだろう。マーケティングは1900年代初頭にアメリカで生まれたと言われている。

誰が言い出したものなのか、誰が体系付けたのかもいまいち定かではない。とはいえ、日本で生まれたものでないことさえわかってさえいれば、ここはこれぐらいでよいだろう。

ここから先は

3,018字
この記事のみ ¥ 480

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?