6章 フレームワーク概論 071. 3種類の流行
3種類の「流行」:スタンダード、トレンド、ファッド
流行が生まれるのは産業側がビジネスチャンスを窺い、人々が新しいものを欲しているから。
イノベーター理論、プロダクトライフサイクルといったマーケティング理論を用いて流行の種類や期間を予測する試みがなされている。
こんにちは、マーケティングデザイナーの藤郷かつらです。
前回は、5つの必須フレームワークの1つ目、PEST分析について述べた。
次に2つ目のフレームワーク、SWOT分析へ進む前に、今回は、3種類の流行、すなわちスタンダード・トレンド・ファッドという言葉について説明しておきたい。
PEST分析で重要な点は、単なる現状把握のみならず、中長期的な変化や流行を見定めることである。
マーケティングでは、いくつかの流行に関する用語が登場する。3種類の流行という言葉を知っておいてもらいたい。すなわち、スタンダード・トレンド・ファッドである。
スタンダード(standard)は誰しも一度は聞いたことがあるだろう。いわゆる定番や標準という意味をあらわす。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?