![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/131022147/rectangle_large_type_2_b194ed209ab712242a1c8abc44b70b12.png?width=1200)
1章 マーケティングとは 019. ストーリーづくり
想像(imagine)・構想(shape)・創出(originate)のうち最初の想像と構想という2つのプロセスがストーリーづくり。
想像と構想によるストーリーづくりは、誰かのために料理をすることにも似ている。
想像はできるだけ多くの事柄を洗い出し、一方の構想はまとめたり整理したりするプロセス。
こんにちは、マーケティングデザイナーの藤郷かつらです。
前回は、あなたもマーケティングを日々実践している、というテーマについて述べた。
今回は、ストーリーづくり、というテーマについて述べたい。
マーケティングのプロセスは「ターゲットへ価値を届けるため、仮説を描き(想像)、ストーリーとして形づくり(構想)、そのストーリーを実行すること(創出)」である。想像(imagine)・構想(shape)・創出(originate)、これら3つの頭文字をとってISOという語呂で覚えてもらいたい。
最初の想像と構想という2つのプロセスをあわせてストーリーづくりと呼んでいる。このストーリーづくりとその実行をあわせたものをマーケティングプロセスと定義している。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?