見出し画像

1章 マーケティングとは  019. ストーリーづくり


  • 想像(imagine)・構想(shape)・創出(originate)のうち最初の想像と構想という2つのプロセスがストーリーづくり。

  • 想像と構想によるストーリーづくりは、誰かのために料理をすることにも似ている。

  • 想像はできるだけ多くの事柄を洗い出し、一方の構想はまとめたり整理したりするプロセス。



こんにちは、マーケティングデザイナーの藤郷かつらです。

前回は、あなたもマーケティングを日々実践している、というテーマについて述べた。

今回は、ストーリーづくり、というテーマについて述べたい。

マーケティングのプロセスは「ターゲットへ価値を届けるため、仮説を描き(想像)、ストーリーとして形づくり(構想)、そのストーリーを実行すること(創出)」である。想像(imagine)・構想(shape)・創出(originate)、これら3つの頭文字をとってISOという語呂で覚えてもらいたい。

最初の想像と構想という2つのプロセスをあわせてストーリーづくりと呼んでいる。このストーリーづくりとその実行をあわせたものをマーケティングプロセスと定義している。

ここから先は

2,983字
この記事のみ ¥ 480
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?