1章 マーケティングとは 011. ドラッカーのマーケティング定義
マーケティングはビジネスの根幹を支えている、とドラッカーは考えていた。
ドラッカーのマーケティング定義:個人やグループが、他の人と製品や価値を創造し、交換することで、必要なものや欲しいものを手に入れる社会的プロセス。
ドラッカーのマーケティングの目的:顧客を理解し、製品とサービスを顧客に合わせ、おのずから売れるようにすることである。
こんにちは、マーケティングデザイナーの藤郷かつらです。
前回は、十人十色のマーケティング、というテーマについて述べた。
今回は、世界的に著名な経営学者、ピーター・ドラッカーのマーケティングの定義について述べたい。
繰り返しになるが、マーケティングの定義には定説が存在しない。定説が存在しない場合には、誰かの定義に従うか、もしくは自分なりの定義をつくってその定義に則って話をしていくしかない。
定説といわれるマーケティングの定義は存在していないものの、いくつかの説に目を通しておくことが必要である。まずはピーター・ドラッカー、フィリップ・コトラーという著名な2人の経営学者の定義、続けて日本マーケティング協会の定義を見ていこう。
今回は、米国の有名な経営学者ピーター・ドラッカーの唱えたマーケティングの定義とあわせて、彼のマーケティング理論についても押さえておきたい。
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