1章 マーケティングとは 014. マーケティングの定義と目的
マーケティングの定義:世の中をより良くするための仕組みづくり。
マーケティングのプロセス:ターゲットへ価値を届けるため、仮説を描き(想像)、ストーリーとして形づくり(構想)、そのストーリーを実行すること(創出)。
マーケティングの目的:まわりにいる特定の人々を幸せにし、その人たちの人生を豊かにするために、ひいては社会をいまよりもさらに良くすること(日本式マーケティング)。
こんにちは、マーケティングデザイナーの藤郷かつらです。
前回は、日本マーケティング協会の定義を詳しく見てきた。
今回は、私の考えるマーケティングの定義とその目的について述べたい。
ここまでいくつかの代表的なマーケティングの定義を見てきた。あなたもいくつか気付いたことがあったのではないだろうか。
人によってマーケティングの定義、マーケティングの目的は大きく異なる。定説と言われるものはいまのところ存在していない。しかも時代によりマーケティングの定義も刻々と変化している。
また、人によってマーケティングの守備範囲も異なる。ビジネスでのみ用いられることを前提している場合もあれば、ビジネス以外にも活用されることを前提にしている定義もある。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?