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7章 フレームワーク3C分析  076. 3種類の欲求


  • ウォンツ(wants):顧客が気づいていて、外に向けても発信している客観的で合理的な欲求。

  • ニーズ(needs):顧客が気づいているが、外に向けて発信していない主観的で個人的な欲求。

  • インサイツ(insights):潜在ニーズとも呼ばれ、顧客が気づいておらず、外に向けて発信していない欲求。



こんにちは、マーケティングデザイナーの藤郷かつらです。

前回は、3C分析の詳細に入り、1つ目のC、Customerについて述べた。

今回は、3種類の欲求というテーマについて述べたい。

前話で顧客の分析を行ううえで洗い出すべき主観的項目として、ウォンツ(wants)・ニーズ(needs)・インサイツ(insights)という3種類の「顧客の欲求」を挙げた。

3C分析においては、この顧客の欲求の把握が非常に大切である。

顧客の欲求なんて、ただ顧客の声に耳を傾けていればいいのではないのか、と思ったかもしれない。ところが、それほど単純な話でもない。

顧客の欲求とは一義的には、顧客が求めているものを意味する。実は顧客が本当に欲しているものを特定するのは決して容易ではない。なぜなら、必ずしも顧客は顧客自身が本当に必要としているものを把握しているわけではない

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