見出し画像

6章 フレームワーク概論  070. PEST分析フレームワーク


  • PEST分析:自社を取り巻くマクロでの外部環境が現在もしくは将来的にどのような影響を与えるかを把握、予測するための分析手法。

  • PESTにかかわる多くの情報はインターネットで知ることができる。

  • 未来を予測するコツは過去を見る、歴史を振り返ることが未来を知る第一歩となる。



こんにちは、マーケティングデザイナーの藤郷かつらです。

前回は、5つの必須フレームワークの全体像とその流れを説明した。ここからは具体的に、PEST分析 → SWOT分析 → 3C分析 → STP → 4Pという順番に従って、それぞれのフレームワークを見ていこう。

今回は、1つ目のフレームワーク、PEST分析について述べたい。

マーケティングプランの目的であるMPO(Marketing Plan Objective)の設定ができたら、次に5つの必須フレームワークのプロセスに進む。

MPOと5つのフレームワークは、両方ともマーケティングプロセスの想像・構想・創出のうち、1つ目の想像段階で用いられる。想像段階で導き出されたMPO・分析結果・戦略はあくまで仮説である。

次の構想段階で、これらの仮説について検証を行うことになる。そして、検証された仮説の断片の数々を繋ぎ合わせ、ひとつのまとまったストーリーを形づくっていくことになる。

ここから先は

3,002字
この記事のみ ¥ 480

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?