3章 マーケティングスキル 049. ソフトスキル④ 巻き込み力
巻き込み力:まわりの人から主体的な協力、行動を引き出すことで目的を達成する力のこと。
社内関係者の観察・洞察に基づき社内のニーズやインサイツをも見つけ出す必要がある。
社員の人々に喜んでもらえないようなマーケティングプランでは、社外の人々を幸せにすることなどできない。
こんにちは、マーケティングデザイナーの藤郷かつらです。
前回は、マーケティングで求められるリーダーシップの3つの資質について述べた。
今回も、同様にソフトスキルに分類される巻き込み力について述べたい。
あまり聞き慣れない言葉かもしれないが、リーダーシップスキルと似て非なるものとして巻き込み力という概念がある。
巻き込み力とは、「まわりの人から主体的な協力、行動を引き出すことで目的を達成する力のこと」を指す。まわりの人というのは主に組織の関係者を想定している。
これまで見てきたコミュニケーションスキル、リーダーシップスキル、そしてこの巻き込み力どれも他者に行動を促すことを目的にしているという点で共通している。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?