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2章 マーケティングの課題 030. マーケティングが苦手な日本・日本人・日本企業
日本という国のレベルでもマーケティングが苦手。
マーケティングという海のものとも山のものともわからないカタカナ用語が入ってきて、いまも消化不良の状態といったところ。
本気でマーケティングを学べば、人の心を慮ることを長所としてもつ日本人はすぐに得意になるだろう。
こんにちは、マーケティングデザイナーの藤郷かつらです。
前回は、マーコムとタッチポイント、というテーマについて述べた。
今回は、マーケティングが苦手な日本・日本人・日本企業、というテーマについて述べたい。
今日における日本・日本人・日本企業のマーケティングスキルはいかがなものだろうか。
あくまで私見ではあるが、日本人という個人、日本企業という私企業もさることながら、日本という国のレベルでいっても正直なところマーケティングが本当に苦手だと思う。
日本の魅力を上手に世界に売り込むことができているとは思えない。現にこれだけ魅力で満ち溢れている国であるのに、非常に残念なことにこの日本のことを知らない人が世界中にいる。
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