![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/131021063/rectangle_large_type_2_8bb90929534800507521a817cb9d2f7a.png?width=1200)
1章 マーケティングとは 010. 十人十色のマーケティング
マーケティングには定説と呼べるものがなく100人マーケターがいれば100とおりのマーケティングの定義がある。
マーケティングという言葉は1900年代初頭にアメリカで生まれた。
マーケティングは時代とともに変化している。
こんにちは、マーケティングデザイナーの藤郷かつらです。
前章では、本稿の目的から始まり、日本の製造業におけるマーケティングの必要性について繰り返し述べた。
この章からマーケティングの具体的な説明を始めることになる。
本章では、マーケティングとはと題し、まずマーケティングの定義から話をしよう。
マーケティングの定義についてインターネットや本などで調べてみたことがあるだろうか。調べてみるとすぐわかることだが、ネットで検索してみると様々な答えを目にする。
マーケティングとは売れる仕組みをつくることという定義や、広告とほぼイコールであるとするようなものも出てくる。
似たような言葉だからであろうか、ブランディングと混同しているような定義も見受けられる。いずれにしても本当に多くの人が思い思いのマーケティングの定義を掲げている。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?