見出し画像

1章 マーケティングとは  010. 十人十色のマーケティング


  • マーケティングには定説と呼べるものがなく100人マーケターがいれば100とおりのマーケティングの定義がある。

  • マーケティングという言葉は1900年代初頭にアメリカで生まれた。

  • マーケティングは時代とともに変化している。



こんにちは、マーケティングデザイナーの藤郷かつらです。

前章では、本稿の目的から始まり、日本の製造業におけるマーケティングの必要性について繰り返し述べた。

この章からマーケティングの具体的な説明を始めることになる。

本章では、マーケティングとはと題し、まずマーケティングの定義から話をしよう。

マーケティングの定義についてインターネットや本などで調べてみたことがあるだろうか。調べてみるとすぐわかることだが、ネットで検索してみると様々な答えを目にする。

マーケティングとは売れる仕組みをつくることという定義や、広告とほぼイコールであるとするようなものも出てくる。

似たような言葉だからであろうか、ブランディングと混同しているような定義も見受けられる。いずれにしても本当に多くの人が思い思いのマーケティングの定義を掲げている

ここから先は

3,066字
この記事のみ ¥ 480
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?