7章 フレームワーク3C分析 078. 4人目の顧客
マーケティングでは利用者、決裁者、支払者以外にも受益者という顧客の概念が出てくることがある。
受益者:商品(製品、サービス)により利益を享受する人および擬人化された組織。
直接的な受益者と間接的な受益者が存在する。
こんにちは、マーケティングデザイナーの藤郷かつらです。
前回は、複雑なカスタマーというテーマについて述べた。
今回は、4人目の顧客、というテーマについて述べたい。
前話では3C分析の注意点として、利用者(user)・決裁者(buyer)・支払者(payer)という3種類の顧客という概念が存在することを説明した。
またこれら3者が必ずしも同一人物ではなく、3者それぞれが異なり得ることも理解してもらえたと思う。
実は顧客は3種類にとどまらず、さらに4人目の顧客の概念が存在する。それは「受益者(beneficiary)」という概念。
受益者とは、商品(製品、サービス)により利益を享受する人および擬人化された組織を指す。
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