見出し画像

体の不調と脳の不調改善計画

大抵毎日体調低空飛行の私。

しかし、9月には人間椅子のツアーで日本全国遠征する予定。腰痛・膝痛(変形性膝関節症)など他にも遠征して、ライブをちゃんと見る事が出来るのか?といった具合で、そろそろ整形外科で温熱治療や電気ビリビリしてもらって体調と痛みをどうにかしないと遠征で詰む。と危機感バリバリ。

世間はお盆休みだというのに、先日膝の痛みがMAXになり腰痛も発生。そして捻った覚えないのに右足の足裏から側部にかけて捻挫のような痛さ。体も低気圧の時のような体がパンパンに腫れているような感じで、もう近所の鍼灸院で診てもらうしかないか……とTwitterに投稿したら、曇ヶ原のLIVEで知り合ったカイロプラクティックの治療をしている人が「うちにおいで」とコメントしてくれたので、藁にも縋る想いでDMでやり取りしてその日のうちに予約入れてもらい、施術してもらいました。

結果。ひっじょーにスッキリ!!
痛みは軽減されたし、脳と体の神経の繋がりがスーッと通ったようにクリアな状態になりました。駅の階段昇り降りも楽になったし、更年期のホットフラッシュか?と思うような顔の滝汗も止まった。

どんな治療を受けたかというと、最初に病歴等の問診や心の中で抱えている事などを話して施術に入りました。ここで私の幼少期の話やこのnote読んでくれている人なのでかなりプライベートな悩みなども打ち明けました。

指摘されたのは離乳食の段階の時に親の食べさせ方が悪くて、口のまわりの筋肉が発達していない赤ちゃんの口だという事でした。なので、とりあえず次回に口周りのトレーニングを教える、今日は取り急ぎ今の緊急状態な体と脳の不調を整えて……ということで施術。カイロプラティックは痛みはほとんど無いので、整体みたいに関節ボッキンバッキンするわけではなく、基本的に気持ちいいか痛気持ちいい感じ。

体を診てもらった時にチョコレート好きでしょ?と聞かれて、最近は食べていないけどな?……あ、この前チョコドーナッツ無茶苦茶食べてた……アイスもピノ食べたし……。というわけで、チョコレート(カカオ系含む)は食べない方が良いと言われました。あと大豆製品も控えめに。油分も炒め物とかごく少量で良い。……植物油だから健康!とオリーブオイルとごま油ドバドバ使っておりましたですよ。

内臓に関しては、肝臓と胆嚢以外は健康。むしろ、そこ以外は問題なくて、本来すごい頑丈な体の作りだそうで。肝臓は精神科の薬の副作用もあるけど確かに血液検査の結果が悪くて通院中。胆石もあって肝臓と胆石はここ2年くらいは薬飲んでいる状態。

施術の後、好転反応で怒りが止まらなくなったり、笑いが止まらなくなったり、泣いてしまうこともあるとの説明。私は特にそういった事はありませんでしたが、エアコンを強風にしている時の機械音が耳障りになったり、多動傾向というのかな?長時間机に向かえなくて、ウロウロ家の中歩いたり、ベッドに寝っ転がったり。

施術してもらって痛みが和らいだのもそうなんだけど、いつも冷房ガンガンにしないとダメなのに、体というか皮膚の感覚でしっかり冷気を感じることが出来るようになったな。これも脳と体の神経回路が繋がったからだと思ったり。

ま、とにかくですよ。
2時間みっちり私にはとても効果的な施術だったので、これから継続して治療してもらう事に決めました。電車で30分で行けるしね。

体の不調も精神の不調も診てもらえるので、体全体トータルで診てもらえるので、私と同じような人には効果的だと思います。高圧的にあれもダメ、これもダメ!!という発言もないですし、自然療法でレッツ!ヴィーガン!!水素水飲もうぜ!!とかのは私が嫌なんだよ!!そういうの!!って感じはないですしねwタバコも注意されなかったし(ここかなり重要)

気になった方はぜひこちらを読んでみて下さい。

先生のTwitterはこちら。
https://twitter.com/be_specific







よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは活動費と我が家の上位種族である猫様達のおやつ代にします!!