見出し画像

瞑想で集中が続かなくても大丈夫

瞑想って苦手なんですよ。
呼吸に意識を向けるとか、よく分からないし集中が続かないんです。
何か良い方法はありますか?というメッセージをいただきました。

10分や20分もの間、意識の集中を途切れさせることなく瞑想し続けられなくても大丈夫ですよ。


瞑想は目を閉じて、心を落ち着かせるためのもの。

意識の集中が途切れることを気にする必要はないんです。


ふと何かの音が気になったり、晩ごはんは何にしようか考えてしまうのは、よくある事。

1分しか集中できないからとやめてしまわないでね。

むしろ1分も集中できた事がスゴイ‼︎


私が毎日、瞑想するようになったのは6年前からだけど、考えなければならない事が多いと意識の集中が続く時間は短くなってしまう…

日によって、体調によって、気分によって集中できる時間も変わるけど、それでも良いんです。

大切なのは、時間じゃない‼︎
集中が途切れても、また集中しようと意識を戻すこと。



かなり前なんだけど、TVで瞑想の実験をしていているのを見た事があるんです。

お坊さんの頭に脳波を測定する装置をつけて座禅をしてもらうんだけど、毎日やっているだけあって脳波に乱れもなく落ち着いた状態。

しばらくして、座禅中の静寂を破るような子供たちの声が響き、庭を走り回る音が…

その瞬間、お坊さんの脳波は乱れてましたよ。


騒がしさで意識の集中が途切れたのでしょうね。

でも、またすぐに脳波の乱れが落ち着きました。

その時、お坊さんが話していたことなんだけど「感情が揺れるのは仕方ないもの。その感情を長引かせずに、落ち着きを取り戻すことが大切。」

なるほど!と思ったんですよ。


せっかく集中してたのに

騒ぐから気が散った

静かにできないなんて信じられない

親の躾が悪いんだ

最近の親は…

みたいに、気が散った原因以外のことでどんどん心が乱れてしまうことのないようにしたいですよね。


気が散る⇆集中する
これを繰り返すことが大切。
瞑想は、そのための練習のようなもの。

瞑想を続けることで前頭葉が鍛えられて、集中力が持続するようになるから、自分には無理だって決めつけずにまずは30秒でもできたらOKぐらいのゆるい感じで始めてみてはいかが?

瞑想とは…って難しく考えずに、自分のご機嫌を保つ練習だと思うのも良いですね。


無料メールマガジンのご登録はこちら
▼▼▼

◇メニュー

金運アップ!お財布BOX

浄化香

塩御守

護符(6種類から選べます)

黒曜石ブレスレット

マウンテンコーラルブレスレット

いただいたサポートは、より良い情報発信のための資料購入(主に書籍)に使わせていただきます。