見出し画像

noteを書き続けて1ヶ月の成果とnoteでよかったという話

昨日ついに連続投稿31日を迎えました。

1ヶ月ブログを書き続けたことになります。

こんなこと自分の人生で初めてかも(笑)

ブログを立ち上げた事は数知れず書いた投稿記事は1桁代で閉鎖したものばかりでした💦

でもnoteにしてから書く事への辛さがブログの時より苦痛ではないです、それは随所にある心配りとシンプルさがもたらしてくれていると思います。

そして成果といえばプレビューだけではありませんが1ヶ月のプレビューといいねを発表です。

画像1

1日ちょうど20pvくらい見てもらっているようでした。もう自分のなかではめちゃくちゃ多いと思っています。

まだコメントをもらったことがないので関心をひいてもらえる記事になっていないのだなぁっと思って精進するようにしてます。

このプレビューで何かが決まるというわけではないですが見てくれているというのがモチベーションを上げてくれる大きな1つの要素にはなってます。

継続できているのはこのことが大きいです。

またさきも触れましたがnote自体の『書く』ことを補助してくれる機能がいいんだと思います。

何がいいのか?

っと例えばこの上の見出しでずが、noteのアプリを使って書けば「H3」というボタンをポチッと押せばいきなり見出しに変換してくれます。

今書いている強調文字も選択して「B」を押せば終わります。

このように必要最低限の機能を添えていてくれることでめちゃくちゃ捗る、やる気が出るのです。

WordPressのアプリもかなり使いやすくなっているのですが多機能すぎて少し戸惑ってしまうところもあります。

アイキャッチ画像の工夫が素晴らしい

ブログを読むときにかなり重要な要素になるのがタイトルとなんと言ってもアイキャッチ画像だと思うんですよね。

このアイキャッチ画像普通にブログやってると自分で探したり写メ撮ったりしないといけないのだけど、noteはみんなの投稿画像も簡単に使用させてくれる機能がついていてシェアできるんですよね

しかも使用させてもらうということは逆に使用してもらうことも可能なわけで自分の写真を公開することもあるわけでこれも使われるとモチベーションアップにもなります。

今回の画像は使わせてもらってます😀

有料コンテンツを作成できる

自分はまだ売上をあげたことはありませんがコンテンツを有料することが容易にできる点も他にはない機能かと思います。

イラスト書いてる人や写真を撮っている人、小説を書いてるクリエイティブな人たちとの親和性はありますよね。

こんなに良いメリットが並んでいるわけで継続の大きな要因だとおもいます。

マガジン作成で雑誌感覚

noteの特徴的な、機能にマガジンがあります。

この機能も面白くて私なんかは自分の書いた記事の傾向があればそれをマガジンとしてまとめていたりします。

例えばマンション理事長をやってることを綴った記事は以下のようにマガジンとして記事をまとめました。

このようにまとめたりできるので、自分が面白いと思う記事を集めて『マガジン』にしてしまうこともできます。

まとめ

以上の点でnoteは他にない機能とシンプル性を持っています、書くことへの追求性を感じられて実際書きやすくなっています。

これからどのくらい書き続けることができるかわかりませんがnoteが良き相棒として活用しています。

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

noteのつづけ方

とあるサラリーマンにコーヒー1杯🤗