見出し画像

インターン(IT系)楽しかった☺️12/9(月)

今日凄く恥ずかしいことがあった🤭

みなさん、こんばんわ
今は翌日の20時49分
電車で帰宅中。

今日は凄く恥ずかしいことが
あったんだ。
実の兄に
このnoteの存在が
バレてた。

基本的に赤の他人には

どう思われようが
どうでもいい

というスタイルが

カッコいい

と思ってた自分がおるけど、

他者からの目線を考えると
やっぱり恥ずかしい。
まして兄。

って今朝の電車で思ってたけど
今思うと
兄にどう思われようが
どうでもいい笑

けど、
仮説が仮設
になってた訂正をしてくれた。

それに
わいが正直に
「ブロックしたい」

(そんな機能あるのかな?)
ってLINEしたら

いやー、こっちやて読まれることを前提をしていない文章や誰に対するのかも分からない感情の吐露を見るのは苦痛やねんで

っていう正直な感想返ってきて

少し客観視できてよかったって思う笑

少しでも
見られる
意識を持って
成長してほしいんだぁ

なんてほざかれたけど、
まあ、その通りなんだよ!

あざす。

たまには役に立ちますねー( ̄∇ ̄)

そんときに
1番最初に思い浮かんだのが

意識高い就活生的な感じで
みんなの就活を応援するみたいな?
感じの日記。

でも、それは難しいなぁと思う。
いろいろ書きたいことが多いもん。

とりあえず
このマガジンは
ついさっき

かつみんの人生
から
かつみんの日記
という名前に変更した。

ここには
かつみんの
歴史が刻まれるんだ笑

楽しいなぁ笑

あくまで
今の時点やと

たまに
好きなアーティストとか
好きなものについて
まとめたり

就活をしていく上で
役に立ったことを
共有できたら
いいなって凄く思うんだ。

なんかね。
noteって
凄く

自分との戦い

ができると思う。
インスタよりかは
絶対!!

ま、本日から
過去の記事も全て含め
SNSも全て含め

兄と
もし兄が教えたら
母にも
見られる
リスクがあるわけやけど、

もういいよ。
勝手に見て下さい。
アドバイス下さい🙇‍♂️

さて、昨日を振り返りますか!!

朝!!

KLMで
早起き宣言みんな
してたから

ちゃんと7時45分に
起きれた!

まず、
いつも通り
朝一番に
柿を剥いたんだ。

柿食えば医者いらず

じいちゃん地味に喜んでるし、
俺が毎日切ってるけど、
なくならんように
ずっと補充されてる笑

ちょうど兄がいないから
4当分

俺、母、ばあ、じじ

家族みんな健康やで

切りはじめた頃

ずっと1番大きい柿を取って
食べてた。

けど、今は
小さいのでも
いいやと思えてきたり
したのが少し成長したのかな?
って少し思えたり笑

何より
何気に
切れる速さが
早くなってきたと思う笑

正直

自分が食いたい

って気持ちが1番強いんやけど、

それが家族の為にもなるって
素敵だなぁーって
思ってる笑

柿が食べれる季節は
ずっと続けたい習慣だ。

朝から
ちゃんと
顔のパックもして
私服OKの
インターンやったから
少しオシャレして
家を出たんだ〜

ほんとは交通費節約で
歩きたかったけれど、

そんな
時間的余裕はなかった!

さすがにインターン先は
少し伏せよう。
略したら
SVという
本町駅が最寄駅の
IT系の会社に
行ってきた。

まずはアイスブレイク!

グループ5人の共通点を
書くゲーム!

最初に

・人
って俺が書き出して

・就活生
・3回生

とアイデアが次々に!

30秒?1分?
とりあえずあっという間に
ストップ言われて

たった10個しか
書けなかったと思ったけど、

5グループあって
2位は8個
意外過ぎたけど、
最下位は0個で

優勝した!笑

この時
リーダーシップに
少し自信がある
わいは

今日もワークは全部勝つ!

って思ったんだ笑

そのあと

社長のトップセミナーが始まった。

21卒は
5〜10人募集してるんやって!

その中の1人に入った上で
他の企業もいろいろみたいな
って安易に思った笑

このSV、
本当に今までの
インターンに行った中で
1番の企業だった。

ってことを前の他の
IT関係の東京の会社の
オンラインセミナーでも
関学の企業説明会でも
前に行った
エンジニアの派遣の会社の
インターンでも思った自分がおるから

今までで1番良い!!ってのが
就活始めてから
もう4回も起こってる!!

なんかこの調子でもっともっと
良い会社見つけて行けそう!!笑

インターンはここ含めて
5社行ってて、
そのうち、5社とも
将来普通に働けそうー
っていう印象である。

あ、思い出した!!
昨日のインターンで
隣に居た子に言われた

どこ行ってもやってけそうやね

って言葉凄く嬉しかった笑
沢山の人に
そう思われるように
本当に頑張りたいな。

ちょっと脱線したところから
話を戻すと

ほんとにしょっぱなから
なんかいいなぁー
って思える会社だった!

何より今が成長期!

10年で10倍以上の成長を目指す!

という序盤のPDFに
社長から出た

((((((ストイック))))))

という俺の大好きな
キーワード

この時点で
フィーリング合うなって思ったんだ笑

しかも加えて
来年の春に
大阪駅から徒歩3分くらいのところに
本社移転!!
まさに栄転!!
新入社員で
ピッカピカのオフィスは
テンション上がるわ⤴️笑笑

⚠️イメージです。
たぶんこんな風になるらしい!
楽しみ!!(何様)

まずは
デジタルシフトについて学んだ。

1990年代のことを中心に
社長が凄く分かりやすく話してくれた!

昔の人は
昔の考えがこべり付いてるんやね。
どーりで気が合わないわけだ。

彼らの正義と
俺らの正義は
どちらも正しいんだ

上の画像を見たときさ。

本当に

今の時代に生まれて良かった!

って思ったんだ。
絶対にロボットになんかなりたくない。
言いなりになんてなりたくない。

自動車産業の
CASEとか
一応知ってて
良かったまだ
ついていけてて安心した笑

GAFAとかも
意識高いセミナーに参加した経験で
知っててよかったけど、

BATHはあんまり知らなかったなぁ。

何より
改めて
日本の衰退
ではなく、
競争に置いていかれる感じを
目の当たりにして
ボールペンで書き込まれてるように

マジで

((((((悔しい))))))

と思ったんだ。

古い感覚じゃ
勝てないし、追いつけないし、
ダメだ。このままの日本じゃ!
って使命感が
わりと芽生えた🌱

この会社の事業としては

クラウドソリューションがメインで
その中で
①デジタルガバメント✖️社会システム創造
②モビリティサービス
の2つに分かれてる。

具体的な事業としては
下のようになる👇

丸つけたところは
特に興味あるね!
地元茨木市を
関西一のスマートシティに
出来たら

((((((最高))))))

って思った笑

もっと具体的なことについては
興味ある人は
ぜひインターンや
面談へ!!

面談では合否ないから
ぜひ気楽に

この会社の特徴として
スーツ一切いらん!

最後まで私服でいいよ〜
ってゆるーい。
なによりも
就活生の
自然体を大事にしてくれてるんだ。
めっちゃ好感湧いた☺️

何より何より

何より大切なのが

この会社の
行動指針の
10個目にも入っている

ENJOY JOB

という考え。

それに加え、
ENJOY LIFEも
大切だ。

楽しんだ者が勝つ

きっとそうだ。

そんなこんなで昼休み!!

最初の共通点ゲーム一位やったから
俺の班から弁当ゲット!!
お目当ての
焼肉弁当🍱☺️

すぐに写メって
健康アプリFiNCで記録。
牛焼肉が牛丼に笑笑
まあ、写真からの自動読み取りは
難しいね。。。

興味ある人ぜひぜひ
上の画像タッチして!!
お互い500円分のポイントが
もらえちゃうよ〜

Win-Win

大好きな言葉✨

昼休みも
ええ感じに
グループメンバーと
雑談でけたぁ〜

で、午後は
またミニゲームから
始まったんだ!!

こう
と読める
漢字を1分間書き出すゲーム!

例、行

行動力!!って思った自分おったような
忘れた!笑

最初に思い浮かんだのは
向上心の 向

あとは、効果、効率の 効
考案の 考
攻撃の 攻
を書こうとしたら
書き間違えて
成功の 功
を書くというハプニング(結果オーライ)
高いの 高
好きの 好

1番好きやなぁ思ったのは

((((((光))))))

逆に1番微妙やと思ったのが
揚子江の 江

このゲームむっちゃ良いなって
思えた。
ほんとに人それぞれやった!

特に周りので好きだったのが

((((((幸))))))

このゲームも
2位と一個差ではあるが、
28個で

一位!!🥇

さすが我チーム笑

普通に、書いてる漢字が
上手いことバラけてて
すんばらしい思った笑

その後本格的に
ワークをしたんだ。

テーマ
ITを使って世の中を便利にできる
新しいサービスを作ってみよう

めっちゃ楽しそう!!
って思った!!!

でも、むっちゃ難しかった!!!

1番のポイントは
今現実では
実現されてないという

新規性

これにつきた。

その中で
我が社(俺のチーム)は

わいのてきとーな

あぁー分身欲しい〜

って考えから

アバターという

サービスを考えた!!!

こちら

雑用に時間をかけたくない人

隙間時間で稼ぎたい人を
繋ぐサービス

え、ありそうやん?

そう、ちゃんと調べると
掃除、皿洗い、洗濯
買い物とか
いろいろあったんだ。

でも、そんなに
流行ってない。
俺ら誰も知らんし。。。

だから認知度を向上
という点で

改善策を考えようと思ったんだ!!

1番大事なことは
いつだって

新しい価値を生み出すこと

それがビジネスだ。

まずは
ペルソナ(1番大事なターゲット)から
考えたけど、

とりまUberつかってるような
人たちを対象にしたら
いいんじゃないか
ってなった。
うん、そうやね。

内容が
やっぱり1番大事やったんやけど、
ネットで調べれば
調べるだけ。

似てるようなアプリ、サービスが
出てきて

新規性を見出すのに
本当に苦労した。

けど、ベラベラ喋る人間が
俺ともう1人いたおかげで

無言はほぼなく、
苦しいながらも
喋り続けたおかげで
最後の最後で
わりと良さげな案が出た。

RTありがとう。
君はとても優秀なパートナーやった。

ただ、知識武装し過ぎで
言ってることがとても分かりにくかった笑

そして、俺も反省。
ネットで事例調べてる時
今俺はこういうの調べてるって
ことを共有すべきだった。

その共有をRTはしっかりできてたと
最後のチームメンバー同士の
フィードバックで知れて
本当に良かった。

で、その新規性について

やっぱり時間を売る系統が多かったから

タスクごとにお金が貰えるという
今はあまり見られないスタイルを
メインにした。

つまり洗濯が早く終われば、
お互い嬉しいやん?
って感じ。わかるやろ?

まあ、それだけじゃ
ありそう思ったから

もう一つ

平均値、最頻値などの
タスクごとの相場が
見れて、
お互いに妥当であることを
認識できるように改良したんだ。

加えてというか
1番のポイント

AIシステムによって
利用者の
したくないタスクという需要
提供者の
こういったタスクが可能
それがでにるスケジュール
という供給
とを
自動マッチング
そして
即通知

この3点含めると

新規サービスとして
十分妥当なものだと
思えるものに仕上がった。

プラスアルファ。
従来のサービスにある
良いところは全て
付加した。

例えば。
他人が家に入ることについて
不安な人に対しては
自社に履歴書を持って
面接に来てもらった
公認ユーザー
を選んでもらえるようにしたり

ユーザーのレビューによって
お互いの信用の基準に繋げたり
といったことだ。

最初、中国で当たり前になりつつある
信用ポイントの話を持ち出した時に
RTは賛成してくれたが、
最後にはメルカリみたいな
感じでええやんという妥協的な
態度になられて、
なんか俺は少し悔しかったんだ。実は。

コスト面については
弊社への収入は

ユーザー間の取引の
手数料というわけだが、
それもユーザーの行動データの
収集と販売で
安くしていけるという点も述べたりもした。

ただ、
他の4つの班の発表を
終えて思ったのは

具体的な値段。または
手数料のパーセンテージ

広告費で手数料を下げるという
発想もあれば、
なお良かったと
後々思ったんだ。

まじで、
RTのおかげで

我のチームに

シナジー(相乗効果)

が生まれたって思った。

上記の内容を

約1時間半で仕上げ

最後に5分で
プレゼンした。

発表者は2人。

俺とRTまさに適任。

俺はまあそこそこ普通に
発表したが、
彼は通販の司会者かよ笑笑
っていう喋り方で
面白かった笑笑

他班の発表は
・安全促進メガネ
・AIナース
・徹底安全対策アプリ
・車✖️AI
というものだった。

うん、わりと現実味があって
良いサービスやったけど、
今でも近いのありそうなのも
あったりしたなぁ。。。

ここでも
RTはめっちゃ質問してた!

逆にここにきて
初めて行き詰まった自分がいた。

特に質問したいこと思い付かん

周りの質問にも
それ聞く必要ある?
って思ったりしてしまった。
聞きたかったら
聞けば良い。

でも、もっと
質問の引き出しを
作るのが
今後の課題だな
って思えた。

この日

たぶん俺とRTが1番目立ってた。
きっと。

人事のHRKさんが
最初に

ぜひ

爪跡を残して欲しい

と言っていたのを

ずっと意識してたんだ。

お昼ご飯の前の
社長への質問のときは
1番に手をあげて
質問したりもした。

それで、
最後に人事の人に
フィードバックを貰った。

俺とRTと人事の人で
30分くらい話してた。

やっぱり俺ら2人の
悪かったところは

もっと
周りに
〇〇はどう思う?
っていうヒアリングを
怠っていたことだった。

そろそろ抑えないと。
熱がいくら入っても
やっぱり。
チームのメンバー
一人一人の発言量が
均等になることは
常に意識しておきたい。
って改めて思った😌

まあ、そんなこんなで
良きライバルと出会えた
良いインターンだった。

それに加え、
本当に
良き会社だと思ったので
初めて本格的な先行に
進むことを決めたんだ。

帰りは
RTと肥後橋駅まで歩いた
そんとき
インスタくらい
交換しとけばよかったなぁ
って分かれてから
思った😓

また会えへんかな。。。

で、その後やっと
内科に行った!

咳がずっと治らなくて、、、

架電のインターンしてたら
一生治らへんで
言われて
次の日のシフトを減らした。
ごめんなさい。みんな。
ちゃんと来週に
振替できた。

俺はそのまま大阪駅まで歩いた。

で、帰宅してから
ご飯食べてー
そう。
ちらし寿司。
美味しかった〜

FiNCで読み取っても
生野菜サラダになるだけで
悲しかった。
しょうみカロリーは気にしてないから
手打ち入力まではほとんどしてない。

まあ、その後は
お風呂入って
ベッドで
ごろごろしてた。

1:10:30

海外の友達とLINE電話した。
ビデオ通話もいつかしたいな。

楽しかった☺️
論文読んだり
宿題とか大変そうで
心配だった。
咳のことを
心配してもらえた。

またいつか👋

昨日の自分結構頑張ってたなって
今になって気付ける。

それに世界は素晴らしいな
って改めて思う。

#ありがとう世界 😊

ここからはおまけ


#ミラー
#高橋優

信じてたい

神曲発見した。
なんで良い歌詞✨

#まだ見ぬ世界へ
#SUPERBEAVER

いつだって

新しい世界

へ飛び立ちたいんだ。

これほんま、最高。
ラップ詳しくないけど、これはほんま好き
頭の中で壮大なストーリーの
風景と描写が自然と流れるんだ。

#クズ
#GADORO

後悔したくない

これはね。
YouTubeで

悲壮的な曲やのに希望が湧いてくる

って感じのコメントに鬼共感したことが
ずっと忘れられない曲。

#眩暈
#鬼束ちひろ

ちょうど帰りの道
寒さで
眩暈(めまい)してる時に
聴いてた🙄

最後は
とっても好きな曲。
知ったのはわりと最近だけどね。

#髭
#高橋優

ただ、思ったんだ。

#信じる

って。

はい、おしまい!


ではなく。
おまけのおまけ。

なんかお得感あったから
買った笑笑

このさ、
キャンドューで
売られてる手帳好っきゃねん。

#俺がやらなきゃ誰がやる
#わがままもあなたらしさ

この文章書くのに
1時間半くらい
かかってるやん?😓

お疲れ自分。。。

そして、もし読んでくれた
人がいたら
本当にありがとう😊

#人生楽しもうぜ

誰かに
ポジティブな
影響を与えたい。

そのために
日常を小説みたいに
かけていけたら
いいんじゃないかな
って今は思ってる。

じゃね🙌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?