見出し画像

出会いは甘美、別れはドロドロ

昨日、やっと保険を解約できました。


その保険は、20年近く加入していました。お金のことを学んでみて、今のライフスタイルと保険内容を照らし合わせた結果、思い切って解約することにしました。


でも、解約するまでに、かれこれ1年くらい迷いました。解約することによるデメリットがずっと気がかりだったからです。


やっと、解約の踏ん切りがついたのは先月10月上旬。ネットで解約できるかなと思ったのですが、解約手続きは、ネットではなく書面とのこと、


さっそく、ネットで解約手続きの申請書の郵送を請求しました。が、申請書類が郵送で届いたのは請求してから1週間後。(遅いよ!)


それから、すぐに書面にサインと押印をして返信用封筒で送付。それから、なかなか解約完了のお知らせが来ない。コールセンターに電話をし、解約まで約3週間近くかかりました。


10月ギリギリでの解約完了だったので、あやうく翌月の保険料が引き落としとなるところでした・・・


保険契約とは、

契約は、超スピードで簡単
解約は、ハードルがあり困難


また最近、両親も保険を解約しました。理由は、給付金を請求するのに不毛な書面でのやりとりが2回もあり、いつ電話をしてもコールセンターがなかなかつながらない。


また、不親切で不審な点がいくつかあり、解約にいたりました。(もちろん、すべての保険がそうではありません)

だったら貯金して現金が手元にあった方がいいじゃんと思った次第です。


解約、給付金請求は

メンドクサイことである

と身をもって知りました。


◇ ◇ ◇

早く敷金返せぇ〜!!!



思い返せば、賃貸契約でもひともんちゃく?ありました。



東京で働いていたころ、賃貸マンションに住んでいました。引越しは合計3回しました。

3回とも、不動産との契約は超特急で手際よく進みました。が、退去となった場合、すぐには敷金の返金がされませんでした。減額をされそうになったり、返金を渋る不動産もあったり・・・


特に最後に住んだマンションは、敷金は結構な金額だったので、なるべく早い返金を求めましたが、結局退去して2ヶ月後でした。


すべての不動産ではないですが、
敷金返金の問題は、あちらこちだで根強くあるようです。


◇ ◇ ◇

出会いは甘美、別れはドロドロ


テンションが低くなるお話が続きましたが、なにもこれは、「保険契約」「賃貸契約」に限ったことではなく、


世の中にあるいろんな関係性にも同じことが言えることではないか?と、ふと思いました。


例えば、労働契約ですが、

企業への入社は簡単とまでは言い切れませんが、退職はそれ以上にエネルギーが要ります。


(私の場合ですが)退職するまでに何年も悩んだり、葛藤があったり、なかなか踏ん切りがつかない自分を自己否定したり・・・


また、いざ退職を決意して会社に申し出ても、すぐに辞められるとも限りません。引き止めにあったり、後任の育成、引継ぎと仕事は残されています。


他にも、一人の人間に対して、いろんな関係性が存在します。


きっと関係の始まりは、恋愛のように甘美で、期待が膨らみ、明るい未来を想像していたかもしれません。


でも、お互いが変化・成長するにつれて、その関係から「卒業」の時期を迎えたり、相手への「違和感」が強くなり居心地の悪さを感じたり、「今の自分」にもっと合う人に新たに出会ったり、


否応なしに関係性は変化していきます。


でも、人間って執着してしまう生き物。
別れを言い渡された側は、それを拒んでしまうのは人間の性。別れを言い渡す側も、辛さや罪悪感を持ったりしますが。


だから、

出会いより、別れは困難なんだと思います。


保険、賃貸、会社、結婚、師弟、家族、親戚、学校、部活、恋人、友達、顧客、オンサロ、コミュニティー、など様々な関係性でもいえることだと感じます。


私が直近で「なかなか縁切れないな~」と感じているのは、10年以上前に登録したメルマガ。


ずっと解除したくても、なかなかできない。サイトに飛ぶとログインを求められる。でも、ログインできない・・・。


どうしても、私を離したくないようです(笑)。


逆に、すんなり解除できるメルマガは、また縁があるかもしれないと可能性を感じます。


私の座右の銘は、

君子の交わりは淡きこと水のごとし

【意味】 
   
物事をよくわきまえた人の交際は水のようだ


「来るもの拒まず、去るもの追わず」に近いかもしれません。(あっ、用心深いから、来るもの選んでるところあるかも)

相手との関係性を失う恐れに執着せずに、
精神的に自立した人間になれたらなと思っています。


ベトベトした粘着質な砂糖水ではなく、
真水のようにサラッとカッコよく生きていきたい!


そう強く願う今日この頃であります。



この記事が参加している募集

#最近の学び

182,077件

#今こんな気分

76,442件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?