見出し画像

毎朝1日のテーマを決める、1ヶ月やってみた

先月から、朝1日のテーマを決めて生活してみることに、チャレンジしています。


キッカケは、毎月1ヶ月のテーマを決めて1ヶ月を過ごすと、決めないのとでは、なんとなく1ヶ月の充実感が違うことを実感したんです。だったら、今度は1日のテーマを決めてみて、1日過ごしたらどんな感じになるか気になったんです。



毎朝起きがけに、インスピレーションというか、何となく感じたことをテーマにしています。


日によっては、テーマというよりは、意識したいことや気をつけたいことも含めてターマにしちゃって、毎朝ツイッターで呟いています。


1日のテーマ

1日のテーマ

・嫌っていい。その分好きに出会える
・四面楚歌も八方塞がりも、抜け道は頭上にある
・動いていれば、不安な思考が弱まる
・苦しみは、幸せを感じやすくする序章
・自己否定しなければ、遠くまで飛んでいける

・どこまでも自分に優しく優しく優しく
・自分の欲に正直になる
・恐れを感じたらGO、嫌悪を感じたらSTOP
・自分の感情を信頼する
・罪悪感は感謝の裏返し

・今日はやるべきことではなく、やりたいことをやる
・ネガティブ感情は幸せの原点だから、安心していい
・「正しい」からではなく、「好き」だからやる
・嫌な感情を否定しなければ、いずれ消える
・怒りはコントロールではなく、リリースする

・”今” あるものを一つひとつ数える
・続けようと執着すると、苦しくて続かない
・退屈を味わえると、安らぎと豊かさが現れる
・目的はエンジン。停滞を感じたら目的を思い出す
・自分は役割でない・ただ空を見上げる

・自分の弱さ、カッコ悪さに優しく
・ネガティブな思考にエネルギーを注がない
・良い悪いの基準をお休みする
・自信がない時、いつもより文字を大きく書く
・動いていれば、不安な思考が弱まる

・大切にしたくない人まで、大切にしない
・今日は自分に1つプレゼントしよう
・知識コレクションを止めて、智慧にする
・流れに乗れなければ、流れに浮かんでいればOK
・自己否定は、才能の芽をつぶす威力がある
・我慢していることは、気のすむまでやってみる

1ケ月やってみて、どうだったのか?


今日1日、しっかり噛みしめて生きよう!


と、毎日思うようになりました。
毎朝テーマ(目標)を決めると、1日1日が大切に思えてきます。


大きな組織でワーカーホリックに近い状態で働いたいたころは、1日1日をただ流されるままに過ごしていました。1日をどう過ごしていきたいかというよりは、「1日をどうやり過ごすか」に焦点が当たっていました。今日という1日は、私のものではなく、他の誰かのものという感覚でいたのです。

今は大きく生き方を変え、今日という1日は、

私のものという感覚

が少しずつ戻ってきています。


※ ※ ※

恒例として、元旦に1年の抱負を立てますよね。
1年(人生)を幸せに創造していくことを決意して、希望で目がキラキラしています。元旦に、ユーキャンの新聞の折込み広告を見るたびに「今年こそは!」と意気込みますが、正月三が日を超えると、私は毎年忘れてしまっています(笑)


今回1日のテーマを決めてみて気づいたことは、
自分の人生は自分で創っていくのだと決意できたことが大きかったです。


自分の人生は自分で創っていける!きっと。


正直まだ、自分自身に暗示をかけている段階です。
確信に変わるまではもう一歩です。
そう信じて私は、しばらくは毎朝1日のテーマを決めることをゆるくやっていこうと思います。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?