見出し画像

Zoomミーティングで、やらかした話。

今日は、あるコミュニティーの勉強会にZoomで参加しました。


こちらのコミュニティーは、入会してから1年6ヶ月ほど。顔なじみのメンバーも増えてきて、今日は16名の参加人数でアットホームな勉強会でした。


トピックスも興味があることだったので、前々からすごく楽しみにしていました。


が、やらかしてしまいました!


勉強会が始まって20分くらいまでは意識があったのですが、そこから30分ほど居眠りをしてしまいました!


睡魔の前触れがまったくないまま、いきなりの寝落ちです。もうびっくりというか、寝てたという自覚がなくて怖い・・・。


主催者の方の呼び声でハッと目が覚めて、一瞬自分になにが起こったのか分かりませんでした。


えっ、この空白の30分間、私の寝顔がずっとZoom画面に晒されていたのか!と思うと、めちゃくちゃ焦りました。



が~ん、自分の寝顔ぜんぜん自信ないわ!

ぜったい、私、眉間にシワ寄せて寝てたよな~と(撃沈)。



小っ恥ずかしさと、寝てしまった申し訳なさと、自分の不覚な行動に対するいらだちと、頭がぐるぐるしていました。


みなさん、私のようなご経験ありますか?
私だけでしょうか・・・(笑)


これ、会社だったらありえないことだし、お偉いさんがいたら戒告レベル? かな。だから条件反射的に、目覚めたときはめちゃくちゃ焦りました。

あ~、会社とかじゃなくて、よかったよかった。


◇ ◇ ◇

でも、今回救われたのが、こちらのコミュニティーの方々の寛容さと優しさでした。


「かつみさん、年末だし、いろいろ疲れてるんだよねー」と、居眠りしていた私のことを全然気にしていない様子でした。


Zoomのミーティング中に寝るなんて、自分でもびっくりだったのですが、後になってから、今回のことで嬉しさもじわっとこみ上げてきました。



私にとっての

安心安全が感じられる場所が1つ作れたんだなと。



じゃなかったら、警戒心強めの私はみんなの前で、無自覚だったとはいえ、30分間もスヤスヤと居眠りできませんから。


◇   ◇   ◇

私たちは、殺伐とした冷たい世界ではなくて、
本当は温かい優しい世界で生きていきたいはずなんですよね。



今までの私は、殺伐とした冷たい世界の中で、
どう自分を強くするか、どう自分を守っていくかと常に周りを警戒し身構えていました。



でも、これからは温かい優しい世界の領域を、自分自らが少しずつ広げていきたいと思えた出来事でした。


オセロゲームのように、黒(冷たい世界)で敷き詰められた私のオセロの盤面を、白(優しい世界)に一つずつひっくり返していく感覚で、広げていきたい。


自分の白い陣地(優しい世界)を広げていくことが、私の幸せであり目標です。



あなたは今、どんな世界に住んでいますか?
そこは安心安全な場所ですか?



是非、温かい優しい世界で逢いましょう ♪



それにしても、今日の居眠り中、
自分がどんな寝顔をしていたのか、めちゃくちゃ気になっています(笑)。



この記事が参加している募集

#noteでよかったこと

48,011件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?