見出し画像

今更でないかもニュース

(*イラスト作りのテスト中。見出し画像を#みんなのフォトギャラリー  に加えます。)

週末にダックさんがサモサの買い出しに行きました。10年前くらいから利用しているインド人街にあるお店です。ここは特にサモサが安いんで、ダックさんのお気に入り。

10個買って帰ってきました。$10。なんと、遂に、とうとう、1つ$1になってしまったんですよね。。。ひと昔前は12個で$5だったんですよ。それが気づいたら$6になり、コロナが始まる前くらいまではこの値段で長いこと粘ってくれてたのですが。

その頃から、どうしたらこの値段でいけてるのかは謎、一体どういう商売?みたいに思ってはいたんですけど。

コロナのせいでしばらく外食やテイクアウトを一切しない時期が続き、そして夏頃に久しぶりに買った時、確か12個で$9。やっぱ値上がりは仕方ないよね〜そしてなんとなく一回り小さくなったような気もしたけど、気のせいかな〜なんて。。。

これってインフレってやつですよね。

サモサが1つ$1の新しい時代に突入してしまいました。

これって、そう、うんと昔、もう20年近くも昔なんですけど、アパートで一人暮らしをしてた時の大家さんが年とったイタリア人夫婦で、それまた昔の話をしてくれるんですけど、職場のカフェテリアで10セントのコーヒー飲む以外は外食しないで細々と節約しながらお金貯めてアパートを買って云々、みたいな、そういう話をしてくれるんです。今なんて安いコーヒーでも最低$2はしますものね。なので20倍に膨れ上がった?

(私も、昔はこれがこんなに安かったのに〜なんて言う年寄りになりつつあるものです。)

そして、毎月の家賃は現金で払うことになってまして、払いに下の階に会いに行くとコーヒーをご馳走してくれるんですけど、必ずインスタントコーヒーにエバミルク。それ以外飲まないんです。イタリア人なのに、意外でした。

サモサのお店についてこのエピソードに描いてました。続きはこちらから:
https://manga.shiekasai.com/?p=112





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?