見出し画像

鏡を使った、幸せ自己洗脳

最近、鏡をまじまじ見る機会が減りました。寒さも影響して洗面台やお風呂場の鏡はチャチャッと見る程度。


みなさんは、1日どのくらい、どんな場面で鏡を見ますか?



私は、主に歯磨きと顔を洗うとき、お風呂に入るとき、そして髪の毛を乾かしてセットしたりメイクをするときです。


人によっては、トイレのたびとか、頻繁に手鏡を取り出すとか、外出時のビルのショーウインドウに映る自分の姿をチェックすることもあるでしょう。


多くの人は、鏡を1度も見ない日はないと思います。


では、どんな気持ちで鏡を見ているでしょう?
私は、不具合やだらしないところがないかのチェックするだけなので、あまりいい気分ではありません。


日々、鏡を見ている自分を振り返ると、自分との対話は以下の感じです。

眠そうで顔が浮腫んでいるな
唇が荒れているな
あごがたるんでいるな
目の下にクマがあるな
髪傷んできたな
白髪があるな
眉下まぶたに毛が生えてるな
毛穴目立つな
下っ腹が引っ込まないな
太ってきたな
歯になにか挟まってるな
もっと美しかったらなー
etc…


鏡を見ては、無意識に自分のあら捜しをしている状態。



だから、私、鏡を見るのはそんな好きじゃないんだーと気づきました。年齢を重ねると、それが加速していきます。


私が思うに、鏡を見るのが大好き💛っていう人のほうが、少数派なのではなかと想像しています。もちろん、女性であればよりキレイになるための動機にもなるので、鏡で自分の姿様子をチェックするのは大切なこと。


でも、ここで怖いのは、
日々鏡を見ることで、自分の欠点やダメな部分だけに注目して嫌な気分になるのは、無意識に無言の自己否定をしていると感じるんです。


特に女性は、長い歴史から見ても、外見の美醜がその人の価値として重要視される現実があります。(最近は、その傾向が男性にもあります)


美しくあらねば  → 美しくないダメな自分
若々しくあらねば → 若々しくないダメな自分
キレイであらねば → キレイではないダメな自分


私は日々鏡を見ながら、こんな感じで無意識に自分にダメ出し続けていたのです。

今の自分は十分じゃない

という自己否定という名の

自 己 洗 脳



洗脳のやっかいなところは、自分が洗脳されていることに気づかないこと。だから、「これは洗脳だ!」と気づいてしまえば、もうそれは洗脳ではなくなります。


私を長年洗脳し続けているパソコンでいうところのOS(オペレーションシステム)

理想に届いていない自分 = ダメな自分

をアンインストールして、



代わりに、新しいOS(オペレーションシステム)

理想に関係なく、今の自分で価値がある

をインストールして、鏡を見ていきたい。


この新しいOSが正常稼働したら、次に鏡を見たときに、たとえ寝ぐせがひどくて瞼が腫れていうようとも、自己否定せずに自分を淡々と整えていける気がします。


どんな自分が鏡に映っていたとしても、最後に必ずニコッ😀って(作り笑いでもいいから)自分に笑いかけて終わる。その笑顔(自己肯定)が、自分の深い部分に浸透することをイメージして。


鏡に映る素の自分を認めてあげて、ダメ出しだけでなく励ましてあげたい。これからは、鏡は自分を幸せにするツールとして使いたい。


自分で自分をもっと幸せの世界に導けるように、
鏡の自己洗脳を上手に使っていこう ♪




この記事が参加している募集

最近の学び

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?